ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝登山の臘梅園

<<   作成日時 : 2006/01/18 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 花が黄色で珍しく、まるで臘で出来ているような梅の花に似ているところから、この名が付けられている。 臘梅の代表的な「満月臘梅」、 ほかに花弁がやや細い「素心臘梅」、花心が褐色を帯びた「和臘梅」の三種が見られる。 山の北斜面にはまだ雪が残り、臘梅は将に真冬の花である。

 秩父長瀞駅近くの宝登山ロープウエイで行くと、山頂駅から宝登山頂まで左手一帯に臘梅園がある。 原産地は中国とされ、ここにおおよそ1500本があり、山岳地でこれほどたくさんあるところは関東一と言われている。
<最初の三つの写真は大きくなります>



  多くのハイカーで賑わう蠟梅園 ………………………臘梅園から秩父市と武甲山
画像画像













   代表的な満月臘梅 ……………… 色の濃い素心臘梅…………………… 淡い色の和臘梅
画像画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このページを見て、前に送っていただいた、「宝登山の蝋梅」のストリーミングビデオを再び見ました。
ミニミニ放送局
2006/02/26 20:08
 ニミニさんアクセスの上コメント有難うございました。最近あちこちでロウバイを見かけるようになりましたが、大変な人気ですね〜!
管理者
2006/02/27 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝登山の臘梅園 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる