ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 利尻・礼文島

<<   作成日時 : 2006/06/14 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 平地でも高山植物の花咲く、最果ての浮島=利尻島・礼文島は北海道北限の都市、稚内から西へおよそ60kmのところにあります。
拡大する写真:海上に浮かぶ利尻岳(礼文島より)

 花咲く6月〜7月は雨ばかりで、月に3ないし4回程度しか海上に浮かぶ利尻山は見えないそうで、5月に訪れたとき幸い良くみえました。この季節稚内でのバフンウニの陶板焼きは、最高に贅沢なご馳走で忘れることが出来ません。


左:礼文島の澄海岬…………………中:利尻島の人面岩・・・・・・・・・・・・右:カラフトハナシノブ
画像画像画像








左:絶滅危惧種のレブンアツモリソウ・・・・・・中:利尻島固有種のリシリヒナゲシ……・右:キジムシロ
画像画像画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
天気の良い時に行けてラッキーですたね。
利尻、礼文はいつか行って見たいと思いますが、花のシーズンは予約がとれにくく、料金も高くなかなか機会がありません。
利尻登山にもチャレンジしてみたいですね。
ミニミニ放送局
2006/06/15 09:14
ミニミニさんようこそ! 今日はミズーリのイ市高校生10人の日本文化体験(茶道、生け花、剣道)に一日お付き合いし些か疲れました。
 利尻・礼文にそれぞれ一泊するツアーに参加しましたので利尻岳には登らずしまいです。5月の方が天気は良さそうです。
管理者
2006/06/15 17:56
数年前の7月に訪問したことがあります。エゾカンゾウの群生地があったのは記憶していますが、レブンアツモリソウやカラフトハナシノブなどはお目にかかれませんでした。時期の差がありすぎるのですね。
チャン2
2006/06/28 11:09
7月にチャン2さんは行かれたんですね!私は少し早いかなと思いながら5月に行ったのが良く、逆にエーデルワイズには早かったようです。
管理者
2006/06/29 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
利尻・礼文島 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる