ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 臘梅咲く

<<   作成日時 : 2007/01/26 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像 秩父宝登山の臘梅が、例年より一週間早く見頃を迎えているというので、晴天の1月25日急遽でかけ、CanonHV10でハイビジョン撮りしてきました。

 ここには1500本のロウバイが植えられており、山岳地でこれ程沢山あるところは関東一いわれています。(上の画面が拡大します)





左:色が一段と鮮やかな素心臘梅                      右:丸みを帯びた臘のような満月臘梅
画像画像










画像
 その昔日本武尊が宝登山に登った折、山火事に遭い何処からともなく沢山の大きな犬が現れ、火を消したことから火を止める山、ほどやま、後に宝登山になったと伝えています。

 宝登山神社本殿には立派な彫刻が施されていて目を惹きます。
(画面が拡大します)



左:西奥の西ロ臘梅園                             右:併設梅園の紅梅も咲きはじめている
画像画像










左:宝登山の頂上                                右:頂上の傍らにある奥宮
画像画像










左:秩父の盟主両神山                             右:札所もある城峰山
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
臘梅が見頃に
早春の花 と言えばまず先に咲き始めるのは臘梅です。 ...続きを見る
ミニミニ放送局
2007/01/27 09:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良い天気の日に行かれましたね。空の青が宇宙のよう。
臘梅の花は青空に良く映えます。
人があまり写っていませんが空いていましたか?ここはロケーションも良く臘梅の名所ですね。両神山も良く見えています。TBもさせていただきました。
ミニミニ放送局
2007/01/27 10:06
今晩は、コメント有難うございました。お天気が良かったので急遽出掛けましたが、現地に着いたのは午後でしたので人出が落ち着いた所だったようです。TBして戴き大変光栄に思います。
ビデオ楽し
2007/01/27 21:55
ビデオ楽しさん、こんばんは
すばらしい天気に恵まれた撮影、真っ青な空にまっ黄色の蝋梅、うっとりしますよ。
宝登山は500メートルもあるのに犬が火事を消したところから名前がついたのですか、初めて知りました。
野次喜多日記
2007/01/30 18:48
弥次喜多日記さん、いつもコメント有難うございます。晴れ渡った冬空に黄色の花が良く映えて、本当にキレイだなと実感します。
神社の縁起に宝登山の謂れが記されていますが、とにかく本殿の彫刻が立派なことに驚きます。
ビデオ楽し
2007/02/01 20:27
素晴らしいコントラストの映像ですね。こんな青が出せるんですね。
宝登山は蝋梅の名所とは聞いていますが、蝋梅の季節には行ったことはありません。

大スクリーンで見たら、すごく感動するのではと想像しています。
チャン2
2007/02/07 08:18
チャン2さん訪問有難うございます。真上の青空が濃く対照的な黄色の花が良く映えていました!……。良く晴れた日でしたので、宝登山の臘梅を撮影したくなり急遽出掛けてみました。ハイビジョン編集はまだ手を付けていません。
ビデオ楽し
2007/02/08 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
臘梅咲く ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる