ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS ネモフィラ咲く見晴らしの丘

<<   作成日時 : 2007/05/03 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 近ツリのたびともが企画する、花巡りのバスツアーに、5月2日参加してみました。 オープン16年目となる「国営ひたち海浜公園」は、射撃訓練場だった跡地に作られ、東京ドーム25個分、125haの広大な公園です。

 青い空、青い海、そして青い丘がおりなす世界は、他では決して見られないが謳い文句ですが、この日はあいにく曇りで、青い空、青い海は望めませんでした。(写真クリックすると拡大)


 見晴らしの丘には、米国原産のネモフィラ400万本が植えられており、丘はブルー一色に染まります。
画像画像










画像
 たまごの森フラワーガーデンには、123種32万本の色鮮やかなチューリップが、松林の中に展開し、チューリップの本場オランダのキューケンホフ公園を、彷彿とさせます。
(写真をクリックすると拡大します)






画像画像









 花巡りツアーは、ツツジの名所でもある水戸の偕楽園、更に八重桜が1800本もある那珂郡瓜連町の静峰公園に立ち寄りました。
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「国営ひたち海浜公園」は行った事がありませんが随分広いのですね。
ネモフィラが青い大海原のよに見えます。
「たまごの森フラワーガーデン」は聞いた古たがありませんが見事な花の公園ですね。本当にキューケンホフ公園のようです。丁度見頃だったようです。バスツアーもいい所をめぐりますね。
ミニミニ放送局
2007/05/04 15:14
ネモフィラはすごい数ですね。海と区別がつかないぐらいに咲いていますね。芝桜を先日見てきましたが国営ひたち海浜公園」の花には負けます。
茨城県は私のふるさとですが、昔は原子力発電所しかありませんでした。今は家族ずれで楽しむところが沢山増えました。バスツァーで行ってみようと思います。
野次喜多日記
2007/05/05 09:06
コメント有難うございました。ライトブルーの花が、丘一面に咲くさまは将に壮観です。ネモフィラというアメリカ原産の草花だそうですが、米軍の射爆場だったせいでしょうか、私も初めて見たような気がします。
ビデオ楽し
2007/05/06 16:00
野次喜多日記さんの故郷は茨城県でしたか!、ここは総面積350haあり、公園としてオープンされているのは3割程度のようで、全部が公園化されるとしたら恐らく日本一の規模になるのではないでしょうか、楽しみですよね!
ビデオ楽し
2007/05/06 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネモフィラ咲く見晴らしの丘 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる