ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 四阿山

<<   作成日時 : 2007/08/15 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 楽しみの夏休み登山は、孫の中学生のお兄ちゃんと一緒に四阿山に登ったビデオからです。
 日本武尊が東征の折、優美な裾野を引くこの山を見て「弟橘媛(オトタチバナヒメ)」を忍んで”あずまやは・・・"と歎かれたことから名づけられたという。
(拡大する写真:尖った山がめざす四阿山)





ルート地図                                  登山道を行く 
画像画像









クサリ場もある                                夏空がまぶしい
画像画像









キンレイカ                                   キアゲハ蝶
画像画像










画像
 深田久弥は、「ピッケルやザイル党には向かないが、しみじみとした情緒を持った日本的な山である」と印象に残る表現をしていますが、気に入っています。
(拡大する写真:伸びのびした頂上)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんとの登山、羨ましいかぎりです。
我が家も早く孫が出来ないかなと期待していますが、子供達が結婚もしないため無理ですね!!
ビデオと旅
2007/08/18 08:40
ビ旅さんコメント有難うございます。子供達の成長は早くあっという間に背丈が大きくなり、追い越されていきます。
年頃になると”早く身を固めなさい”と良く云いますが、お子さん達に良い縁があるといいですね!
ビデオ楽し
2007/08/18 09:22
こんにちは、初めまして!
夏休み登山・・・いいですね。憧れます。夏の素敵な思い出となりましたね。キアゲハが見えます。好きな蝶ですが、今年は一度も見る事が出来ませんでした。こちらビデオ楽しさんのところで見る事が出来て嬉しいです。
庭花
2007/08/18 10:21
お孫さんと登山とはなかなか出来ませんね。山の名前も珍しい読み方をしますね。
私は登山をすると成るともうすぐ3歳ですからしばらくかかります。良い思い出になりますね。
野次喜多日記
2007/08/18 10:34
「あずまやさん」ふりがながないと読めない山名ですね。
随分前に登りました。100名山ですよね。上田あたりを走っていると見えます。
お孫さんも山が好きになったのか一緒に登ってくれていいですね。
ミニミニ放送局
2007/08/18 21:34
庭花さんいらっしゃい。色々な鳥がUPされていますが、野生の鳥を撮るのは意外と大変ですよね!感心します。私もカワセミ撮りで、やっと習性を掴み撮れるようになるまで延べ3回通いました。
キアゲハがキレイだったので思わず撮ったビデオの一コマです。
ビデオ楽し
2007/08/19 11:25
野次喜多さんこんにちは。四阿山はカナを振っておかないと、なかなか素直に読めないですよね。 お孫さんの成長は早いから今から楽しみでしょう。
ビデオ楽し
2007/08/19 13:03
ミニミニさんこんにちは、またまた暑くなりました。 四阿山は上田あたりから見ると裾野を大きく引いた優美な山ですね。 孫は夏休みには必ず来てくれますが、部活で剣道(県の強化選手に選ばれ)をやっていて忙しいようです。
ビデオ楽し
2007/08/19 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
四阿山 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる