ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の至仏山

<<   作成日時 : 2007/09/08 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 平成19年8月30日、日光国立公園から分離独立して新たに29番目の尾瀬国立公園が誕生しました。
 東北東の燧ケ岳、西南西の至仏山が相対峙する広大な尾瀬ヶ原は、自然がいっぱいの宝庫である。

(写真は夏雲に輝く至仏山頂上、クリックすると拡大します)






至仏山の前衛、小至仏山                        夏特有の入道雲
画像画像











東北東に聳える東北最高峰2356mの燧ケ岳             夥しい数の赤トンボ
画像画像











画像 山頂からの眺めは素晴らしく北方面の八海山等の越後三山、西に谷川岳等、南東方向に日光連山がズラリ展開します。
 標高2228mでありながら、山頂付近一帯這い松に覆われ、アルペンムードが満喫できる手頃な山である。
(写真は越後三山=ここに掲載の写真は、いずれもDVビデオの駒写真を16:9にトリミングしたもの)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何十年ぶりかの国立公園、地元では大歓迎とのニュースになりました。
観光客が大幅に増え自然環境が保たれるかチョット心配ですね??
ビデオと旅の趣味
2007/09/09 19:13
夏雲湧く好天の至仏山ですね。尾瀬が分離独立してどのように変わるのでしょうか。
山の鼻からは登り一方通行になったようですね、昔ここを下りましたが濡れた滑り易い蛇紋岩で大変でした。
至仏山は高山植物の多いところなので高山植物の写真があると楽しめます。
ミニミニ放送局
2007/09/10 09:03
ビ旅さん訪問有難うございます。 尾瀬分離独立誕生は十分価値ありますが、今後押し寄せるであろう観光客のマナーが心配ですね!自然相手の登山同様一人一人が、ものを云わない自然を大事にしたいものです。
ビデオ楽し
2007/09/10 10:24
限りなきブルーと白い雲が素晴らしかったので、尾瀬国立公園誕生に合わせUPして見ました。至仏山を鳩待峠から日帰りでピストンしましたが、這い松あり無理なく登れる手頃で、私の大好きな山の一つです。
ビデオ楽し
2007/09/10 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の至仏山 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる