ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川の増水にビックリ

<<   作成日時 : 2007/09/09 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 9月8日(土)大宮へ出かけた折、荒川に架かる治水橋を通ってビックリ呆然。 6日から7日未明にかけ大型台風9号が関東を直撃、群馬県南牧村大塩川(黒滝山不動寺がある地域)が氾濫、村道が寸断され集落孤立と報じられたが、別水系ながら豪雨の凄まじさを垣間見る思いでした。

 平成5年に架け替えられた治水橋は、両岸堤防間の巾およそ1、500mあり、この間に荒川本流は勿論、両側のゴルフ場、広大な水田、野球場59面、テニスコート109面他の多面グランド、自動車教習場等すべてが泥水の激流に覆い尽くされ、水が引いた翌日にも拘らずドップリ泥水に浸かっていたので、自然災害の恐ろしさをまざまざと思い知らされました。 関係の被災者に衷心からお見舞い申し上げます。

(19.9.7読売朝刊記事・クリックすると拡大します。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
来なければいいと思っていた台風がとうとう来てしまいましたね。それも意地悪く縦断するなんて・・
幸い我が家は庭の花木がすこし痛んだ程度で済みました。
昨日8日電車で荒川鉄橋を渡ったらまだ河川敷一面に濁流が渦巻いていました。TVニュースで河川敷で生活するホームレスの人が流されたと報じていました。自然災害の怖さを感じます。
ミニミニ放送局
2007/09/09 17:14
すごい台風でしたね千葉県内では、梨生産者が収穫間際だった梨が何割も強風に落とされ一年間の苦労が台無しになったようです。
ビデオと旅の趣味
2007/09/09 19:21
ミニミニさんお早うございます。 大型台風9号直撃とは云へ、幸い我が家では左程感じませんでしたが、関東山間部の豪雨はひどかったんですね! 多摩川のTV映像もそうですが、いつも利用する治水橋の無駄とも思えたあの広い河川敷一杯が濁流だったとは只驚くばかりです。 米や果実、農作物の収穫に大きな影響がなければと願うのみです。
ビデオ楽し
2007/09/10 09:26
ビ旅さんコメント恐縮です。 これから実りの秋を迎えるときの台風直撃で農家の痛手は計り知れませんね! 「豊年を祈り大風よおさまれ」と優雅な踊りで知られる「おわら風の盆」ではありませんが、営農家の嘆きが聞こえてきそうです。
ビデオ楽し
2007/09/10 09:57
台風にはこりごりです。何度も床下浸水の経験がありますから、今回は特に警戒しました。しかし、水は出ずほっとしています。
我が地区は海抜3メートルですから治水にはポンプを沢山つけています。
台風の前日は、橋にずらりとクルマが移動されています。警察も黙認です。

夜中に何度も目がさめ様子を見ながらの一夜でした。また、インターネットで皮の水位状況を確認しました。お蔭様で木が傷んだりしましたが水の心配がなくほっとしています。
野次喜多日記
2007/09/11 22:09
野次喜多日記さんのところでは、台風による大雨で何度も床下浸水の経験があるとかで、本当にご心労のことと思います。 今回の9号台風は当地方では、ひどい風雨を感じしませんでしたが、関東山間部の豪雨は凄まじかったようで、荒川の異常な増水やTV放映の多摩川の様子で知りました。
今年夏の猛暑日続きで熱中症の多発といい局地的な豪雨等、何か気象のバランスが崩れてきているような気がしてなりません。
ビデオ楽し
2007/09/13 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒川の増水にビックリ ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる