ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝地蔵堂特別展(放映中)

<<   作成日時 : 2007/10/21 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 建立600年記念、国宝千体地蔵堂の特別展が12月16日(日)まで、東村山市ふるさと歴史館で開催されています。平成17年32年ぶりに屋根が全面的に葺き替えられた時の様子を納めた「名刹を訪ねる」を放映中です。

 その時のビデオは、次のビデオ作品中の三番目にあります。
http://www.greggtoland.com/video_club/tuzuki/index.html

 ←拡大する写真
 歴史館内ではこのビデオとは別途に東村山ビデオクラブ制作のビデオが放映されています。
 また11月3日文化の日に地蔵まつりが開催され、「雅楽浦安の舞」が奉納されました。
 

国宝のサインボード                        柿葺き(こけらぶき)の大屋根
画像画像










 地蔵まつり                            雅楽浦安の舞奉納
画像画像











鎌倉円覚寺にある舎利殿(鎌倉唯一の国宝)
画像 千体地蔵堂は、第8代執権北条時宗が当地に鷹狩りにきた折、高熱の病に侵され夢枕に現れた地蔵菩薩の丸薬で病気が直り、平癒のお礼に建立したと伝えられている。
 左の写真:鎌倉円覚寺舎利殿と共に、唐様建築の代表的遺構として、何れも国宝に指定されている。

←拡大する写真(平成元年に屋根葺き替え) 
                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビデオ楽しさん「雅楽浦安の舞」ビデオ作品にして見せて下さい。
ビデオと旅の趣味
2007/10/22 13:48
雅楽は優雅ですので記録ビデオとしては良いでしょうが、作品に纏めるとなると1カメでは中々むずかしいですね!
ビデオ楽し
2007/10/25 11:22
国宝という事で歴史的価値のある建造物ですね。
東村山ビデオクラブの作品が上映されているそうで活躍されていますね。
ミニミニ放送局
2007/10/26 21:49
2年前、32年ぶりに7千万円余で大屋根の葺き替え工事があり、ビデオクラブがその様子を6カ月がかりで撮影したビデオです。後日私が担当した部分のストリーミングを配信する予定です。
ビデオ楽し
2007/10/27 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝地蔵堂特別展(放映中) ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる