ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロの雑木林

<<   作成日時 : 2008/02/25 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 狭山丘陵の東端にある八国山緑地は、アニメ映画「となりのトトロ」のモデルになった所とされ、標高89mの山頂から甲斐、相模等8ヵ国が眺望出来たと云う。 貴重な保存緑地はコナラ・クヌギ等で覆われ散策路として親しまれている。 ←拡大する写真





緑地全体図                             整備された散策路
画像画像











緑地内の寒椿                            将軍塚
画像画像









 山頂には源氏の武将新田義貞が、鎌倉攻めに陣取った跡の将軍塚が建立されている。 緑地は39.1haあり、となりのトトロに登場する七国山病院のモデル病院や花菖蒲で脚光を浴びている東村山市北山公園が隣接している。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トトロの雑木林、100メートル足らずの小高い山、春から夏そして、秋、ちょっとした子供達を連れて行くのに絶好の山ですね。椿が輝いています。
野次喜多日記
2008/02/25 21:17
今晩は野次喜多日記さん、ここ八国山緑地はそれこそ大東京の北西部所沢市に接した貴重な緑地帯で、おっしゃる通り春夏秋冬子供は勿論、大人にも自然に親しむ絶好の場所です。15年余の歳月を掛け都市計画で東京都と市が永久緑地として公有地化したものです。私有地では税に追われ維持出来ませんものね・・・!
ビデオ楽し
2008/02/25 21:51
一月半のブランクを埋めるようにブログが更新されていますね。
井戸の中の蛙状態だったのかも知れません。
トトロの雑木林「八国山緑地」は武蔵野の風情が感じられる所ですね。
新緑、緑の風、紅葉、冬木立と四季折々散策が楽しめますね。貴重な緑地です。
ミニミニ放送局
2008/02/26 09:42
ミニミニさん今日は、PCの故障で一ケ月半ほんま寂しかったです。
 此処八国山緑地は農家がさつま芋用の落葉が必要で保存していた山林で、子供の頃雪が降ると雪合戦に出掛けたり、飼っていたアイヌ犬やシェパードを連れて良く遊びに行った所です。 自然緑地に一切人工的な手を加えずそのまま永久保存されることは素晴らしいと思います。
ビデオ楽し
2008/02/27 12:51
ビデオ楽しさんへ
冬枯れの雑木林は春の訪れを期待しながら歩くとそれなりに味があります。
これは国が変わっても同じだなと思います。
このような林(ヨーロッパでは森)を大事にするのは大事でとても良い活動です。
こちらの森もときどきは紹介しようと思います。
これからもよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2008/02/27 19:37
本読みと山歩きさんコメント有難うございます。今年1月からベルギーのブラッセルに赴任されたそうでご苦労様です。若い時の外国暮らしは苦労も然る事ながら人生の将来に大変プラスになると思います。ヨーロッパの自然風景のトレッキングが今後楽しみです。
ビデオ楽し
2008/02/27 20:36
今晩は。
ひだまり広場への道は、本当に暖かそうで
寒い山ばかり行っていると、こう言う山を
歩いて見たくなります。こんな道をデジタル
オーディオなんか聞きながら、ポットにコーヒー
でも入れてノンビリと散歩してみたいですね!!!。
インレッド
2008/02/27 22:05
インレッドさんコメント有難うございます。雪山の素晴らしは格別ですが、若い時と違って今はこんな自然との触合いでお茶を濁しています。
ビデオ楽し
2008/02/28 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
トトロの雑木林 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる