ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 日の出山荘

<<   作成日時 : 2008/02/28 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 中曽根元首相がレーガン大統領夫妻を招いて会談した所謂「日の出山荘」は余りにも有名ですが、この山荘が土地と共に所在地の東京都日の出町に寄付され、平成19年11月から一般に公開されています。
←写真が拡大します

山荘はその後建てられた記念館と共に、入館料一般200円、65歳以上と高校生100円、中学生以下と障害者は無料、月火(祝日のときは翌日)休館、駐車場からは緩い坂道を400m前後歩いて行きます。





日の出町挙げてレーガン大統領夫妻を出迎え       山荘前のレーガン夫妻(いずれも展示写真から)
画像画像












山荘で中曽根首相のお点前                  記念館内部の展示写真
画像画像












 
記念館の和室                          記念館の応接間
画像画像













記念館バルコニーからの眺め                ゴルパチョフの    全韓国大統領の
                                   記念植樹      記念植樹
画像
画像
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イッシーさんのページでも見ましたが「日の出山荘」は近年公開されたのですね。
このような環境の良い日本的な建物で会談も順調に進んだ事でしょう。
機会があったら行ってみたいと思います。
ミニミニ放送局
2008/02/29 21:04
日の出山荘公開の情報はイッシーさんのブログで教えてもらい、昨日五日市の「瀬音の湯」へ行った帰りに立ち寄りました。日の出町の公営管理で原管理人さんから当時の様子やその後の管理上の苦労話など色々聞きましたが、山荘自体は意外と質素な感じでした。
ビデオ楽し
2008/02/29 21:37
日の出山荘は当事ニュースになった事を思い出しました。一般公開されたのですか当事は大統領と首相の個人のつながりが良く報道されました。
この場所はゴルパチョフの記念植樹とか、全韓国大統領の記念植樹が有るとは初めて知りました。でもどうしてこの場所が当事の中曽根さんは好きだったのでしょうね。
野次喜多日記
2008/02/29 22:56
野次喜多日記さん今晩わ、「日の出山荘」は町の名前に山荘を付けた其のままのネーミングのようで、語呂が何とも素敵な響きがします。 第二次岸改造内閣で若くして入閣した後の昭和37年に、農林家屋敷を買い取り内部改装して別荘にしていたと聞きます。 大統領専用の山荘キャンプデービットと違い、個人の質素なたたずまいに世界の頂点に立つアメリカ大統領を招いて会談し、一躍ニュ−スになった場所ですから旧所有者はビックリでしょうね!
ビデオ楽し
2008/03/01 22:26
いかれたのですね。茶室のほうは意外なほど質素で日本的な感覚です。
海外の方にはうけるのではと思います。
「瀬音の湯」はどうでした、興味はあるのですがまだ行くチャンスがありません。
イッシー
2008/03/11 21:36
 イッシーさん今日は。「日の出山荘」は、かって片田舎の農家屋敷だったと原管理人さんから聞きましたが、思ったより質素な場所が表舞台になったんだな〜とビックリしています。
 以前は名栗の「さわらびの湯」、山梨の「小菅の湯」、遠くは那須の「芦野温泉」等に行っていましたが、最近は近場の「瀬音の湯」が気に入り、将に温泉であることを実感しています。
ビデオ楽し
2008/03/12 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
日の出山荘 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる