ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 山つつじ咲く榛名山群

<<   作成日時 : 2008/05/28 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 インレッドさんのブログで知った情報をもとに、5月27日(火)晴れの天気予報に誘われ、家内とドライブがてら榛名山群つつじが峰へ出かけて見ました。

←拡大する写真(つつじの向うは相馬山)





ツツジが峰展望台の標識                       眼前の二ツ岳
画像画像











画像
 展望台のすぐ下には10台近く車が止められ、眼前の二ツ岳、相馬山、眼下に伊香保の温泉街、遠くに赤城山や小野子三山等が良く見えます。

←拡大する写真





小野子三山の遠望                           眼下には伊香保の温泉街が・・・
画像画像











画像
 この付近一帯には山つつじが沢山自生していて、丁度見頃を迎えていました。赤城ゴルフ倶楽部から榛名山が良く見え、いつも気になっていた尖り山が水沢山であったことも知った。

←拡大する写真




山道の至る所に山つつじ                       樹間に咲くつつじ
画像画像











画像
 榛名山群の懐には伊香保温泉があるものの、水沢山近くで4月13日(日)夕方、熊を目撃したとの情報がもたらされ、急遽看板を出したという。こんな所にも熊が出たとは驚きです。用心、用心・・・。

←拡大する写真




岩めぐりを楽しむ                            新緑に映える山ツツジ
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
遠路ご苦労様でした。ここのヤマツツジはなかなかのものでしょう!!。ヤマツツジのトンネルではなかったでしょうか?。
今週は伊香保に登る途中の公園では夜7時からライトアップもしています。ライトアップされた景色の先には伊香保や前橋・高崎の夜景も眺められて素晴らしい景色です。
インレッド
2008/05/28 19:38
お陰さまで伊香保森林公園のつつじが峰付近に自生する山つつじ、ラストチャンスだったと思いますが見ることが出来ました。今回はつつじの広場の方へは足を延ばしませんでしたが、又の機会に出掛けてみたいと思います。手軽に自然に親しめることが何よりです。有難うございました。
ビデオ楽し
2008/05/29 10:59
伊香保森林公園の中のつつじは今ごろが見ごろのようですね。つつじのトンネルもあるようですね。ちょっと怖い熊の出没の看板にはびっくりします。山つつじには種類や花の色はあるのでしょうか。
野次喜多日記
2008/05/29 22:21
ヤマツツジが見頃で綺麗ですね。やはり晴れた青空に良く映えます。
インレッドさんの記事が良い情報源になっていますね。
昨年水沢山を歩きましたが熊に会わなくて良かった〜
ミニミニ放送局
2008/05/30 09:53
野次喜多日記さんコメント恐れ入ります。 クマ出没は看板を見て伊香保支所に電話しましたら4月13日に目撃情報があったそうで、ドキットしますよね! この付近に自生する山ツツジは皆同じでした。
ビデオ楽し
2008/05/30 12:47
ミニミニさんコメント有難うございます。インレッドさんのブログ情報が大変参考になりました。 昨年水沢山に登られたんですか! 渋川市側に突出した尖り山で展望抜群と聞きますが素晴らしかったでしょうね! 被害は出てないようですがクマはやはり不気味です。
ビデオ楽し
2008/05/30 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
山つつじ咲く榛名山群 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる