ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS にわか庭師の出番

<<   作成日時 : 2008/06/10 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 今年は例年より早く、6月2日関東甲信地区は梅雨入りしたと思われる、と東京管区気象台から発表があった。庭木の生育が最も盛んな季節で、今がにわか庭師の出番で、梅雨の合い間は大忙しである。

縁起が良いとされるイチイの刈り込み←何れの写真も拡大します





柘植の刈り込み                         芝も最低週一回は刈り込む
画像画像












夏芽萌芽前の今が刈り時のつつじ
画像
 つつじ、さつきは花が咲いた後速やかに刈り込む必要があり、この後出る夏芽が来年咲く花芽だからである。植木の手入れも何やらビデオ編集に似たところあり、形を整えながら丁寧に刈り込む程スッキリとし、その結果が良いようである。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
庭木の手入れ、生が出来すね、立派なお屋敷ですね。特に芝の手入れは大変、私も昔は狭い庭ですが少しの芝の手入れをしましたが雑草が多く、ついに撤去してしまいました。
庭木は、一週間前にツゲ、皐月、キャラを剪定しました。自己流ですがさっぱりしました。
野次喜多日記
2008/06/10 22:23
蒸し暑い梅雨の時期は庭の手入も大変です。
私もやらなければと思いつつ先延ばしになっています。ツツジ、サツキ類は手入の時期がありますね。
芝も草取りをしてからと思っているとなかなか刈り込みも出来ません。
ビデオ楽しさんのお宅は芝をはじめ皆綺麗に管理されて居ます。
脚立に乗るときは気をつけてくださいね。
ミニミニ放送局
2008/06/11 10:36
野次喜多日記さんコメント有難うございます。小さかった庭木も30年以上経つと、かなり大きくなり生育も盛んですので春芽を刈り取るのも大変です。小さいスペースですがグランドカバー用の姫高麗芝を植えるのが夢でしたので愛着があります。
ビデオ楽し
2008/06/12 10:20
ミニミニさん訪問有難うございます。忙しいとつい億劫になりますが、時期を失してはと思いながらツツジ・サツキ等刈り込んでいます。芝の萌芽前の春先に大雑把な草取りしますが、後は5mmに刈り込んで誤魔化しています。たしかに若い時と違い脚立は気をつけないといけませんね!
ビデオ楽し
2008/06/12 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
にわか庭師の出番 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる