ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘利山と日本一の蕎麦

<<   作成日時 : 2008/07/03 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 7月初め、一帯に広がるれんげつつじ見たさに韮崎から甘利山(1731m)へ行ったものの少し遅く、残り花を見た程度で早々に引き揚げ、日本そばの頂点高橋邦弘氏経営、清春白樺美術館近くにある「長坂の翁」へ立ち寄る楽しみがあった。






レンゲツツジ                              ニッコウキスゲ
画像画像
















画像
 林道の奥、広河原に大きな駐車場がありここに愛車を止め、、山頂まで広々した尾根筋の登山道を辿って行きますが、南方に全山アヤメ大群落の櫛形山があり、この甘利山にも一段と色鮮やかなアヤメ小群落が随所に見られた。







ミヤマオダマキ                            グンナイフウロウ
画像画像
















画像
 この日はあいにく天気が今一で、近くの千頭星山すらガスがかって見えず、過ごし易かったものの、花々は逆に生き生きしていたのが印象に残っています。 恒例の頂上で戴くコーヒーはまた格別です。







濃霧が象徴のサルオガセ                      日本一の頂点に立つそば
画像画像
















画像 そば大学片倉康雄氏の師範代を務め、日本蕎麦の頂点を極めた高橋邦弘氏が自ら自家製粉設備を設けての文字どおり三たてそばの店。邦弘氏自ら打ったそばを私は特Aとし、再度訪ねたいそば店を、私なりに勝手にAの上、中、下とランクして楽しんでいます。
 高橋邦弘氏の全国そば行脚最新情報(翁達磨より)
@:7月5〜9日、G8洞爺湖サミットのウインザーホテルでそばを打つ。(福田総理は蕎麦好きで知られている)
A:20年12月28・29日永田町黒澤で恒例年末そばの会開催、10月10日から予約受付、1人4、200円
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
甘利山はこの時期行ってみたい山ですが、人が多く混雑
すると聞いているので、つい遠のいてしまいます。蕎麦は
私も大好きで、よく食べますが「翁蕎麦」是非食べて見
たい蕎麦です。
インレッド
2008/07/05 09:44
今日は、インレッドさんもお蕎麦が好きでしたか! 実は前々から評判を聞いていましたので、むしろ長坂の翁が目的で出かけ、その前に甘利山に登ったものです。 幸運にも本人が蕎麦を打ち乍らでしたが、片倉師匠の複数弟子の話から話がはづみ、色々話が出来ました。 モチッとして硬くなく、スッと鼻の中に香りが抜ける絶妙な味わいは、値段で評価ができない将に日本一の蕎麦でした。タオルで鉢巻の達磨風貌と太い腕の職人気質が強く印象にあります。その翌年6月、当時の広島県豊平町長に再三請われて長坂の翁は弟子に任せ広島に行ってしまったので、今はこの食感が簡単に味わえないのが残念です。 私は山登りと同様評判を聞いて各地のそば屋に行きますが、新蕎麦と云えども彼に勝る蕎麦はお目にかかっていません。
ビデオ楽し
2008/07/05 14:40
甘利山には行ったことがありますが花の時期ではありませんでした。
レンゲツツジやニッコウキスゲが綺麗ですね。
景色を眺めながら頂上で飲むコーヒーは格別のものと思います。
又蕎麦好きのビデオ楽しさんにとって日本一の蕎麦が賞味出来たなんてそれは幸せな事です。
ミニミニ放送局
2008/07/12 14:28
ミニミニさんコメント恐縮です。最近家内が山登りは骨が折れそうなので、車で行ける所以外殆ど出かけていません。温泉行きの方が良いのは年ですね! コーヒーはインスタント乍ら毎日1〜2杯飲んでおり、山でのコーヒーは格別です。蕎麦は高橋邦弘氏が広島に行ってしまったので味わえませんが、片倉系や高橋系のそば職人が各地に店を出していますので結構楽しんでいます。しかしどうしてか気合いの入りようが中々及ばないのが実情です。(殆ど二たてのせいでしょう)
ビデオ楽し
2008/07/12 15:15
日本一のソバですか、食べてみたいものです。
ソバは食感も風味もお店によって違いが有りますし、食べる人の好みも色々あるのでしょうね。山頂でのいっぱいのコーヒーうまそうですね。
イッシー
2008/07/13 18:36
イッシーさんお立ち寄り有難うございます。地の人の評判を聞いて美味しい蕎麦に出会ったときは嬉しいものです。蕎麦は手打ちうどんと違って、旨いなと思うものから、こんな蕎麦ではと思うものまで、かなり差があるのも事実です。また大自然に抱かれてのコーヒー良いですね!
ビデオ楽し
2008/07/13 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘利山と日本一の蕎麦 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる