ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然氷のかき氷が大繁盛

<<   作成日時 : 2008/08/05 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 電気冷蔵庫の普及で、天然氷の需要が激減、今なおつくっているのは阿左美冷蔵だけという。 長瀞宝登山の清らかな水で四代に亘ってつくっている天然氷のかき氷は口当たりが良く、評判を呼び大繁盛している。

何れの写真も拡大します。





かき氷つくりに大忙し                          次々に注文が入る
画像画像












画像
 従来は夏場に半分融けてしまっていたが保存方法の近代化が図られ、今夏のような暑い夏には訪れる人が多く、行列が絶えないと云う。 外人女性のパートさんもいて大忙しである。
かき氷に、野苺みつ、桃みつ、葡萄みつ、蜜柑みつ等色々あるが、他に練乳ミルクが付いてお値段は一つ600円。




イチゴのかき氷出来上がり                       ミカンとブドウとイチゴ
画像画像












画像
 かき氷と云えば脳天にツンとくるのが通り相場だが、ここの氷はなめらかで口当たりが良く、ツンとこないから不思議である。 近くの駐車場は本業外で思わぬ大繁盛のようである。







奥まった庭とお勝手口                         蚊取り線香つけて
画像画像












近くの駐車場も大繁盛  
画像











現地案内図・「周辺マップ」クリックし赤十字の所(口コミで知られているらしく、看板無く分かりにくい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
このあたりは時々通りますが、まだ食べたことはありません。
昨年夏、北アルプス裏銀座で、うだるような暑さのため熱中症になってしまいました。途中の鏡平で食べた「槍見氷」が美味しくて、すっかり熱中症も直りました。暑いときは「カキゴオリ」がいいですね!!。
インレッド
2008/08/06 09:39
天然水での氷ですか、かき氷はおいしそうですね。以前な私はいつも失敗することがあります。鼻にツーンときて、貧血を起こしてしまうことです。
600円は天然の氷としては安いのでしょうか。
野次喜多日記
2008/08/06 21:27
インレッドさんお早うございます。何時もコメント恐縮です。この所の暑さ堪えますね!赤城ゴルフ倶楽部のホール東屋でカキ氷やっていましたのでカートに持ち込み食しましたが、秩父の天然氷と聞き訪ねて見ました。 鏡平での槍見氷、最高に美味しかったと思います。
ビデオ楽し
2008/08/07 09:25
野次喜多日記さん何時もコメント有難うございます。カキ氷は一気に食すと、どうしても脳天や鼻にツン〜ときますのでユックリ楽しむのが良いようです。600円は一般のほぼ倍ですが、キメ細かく滑らかな山盛のカキ氷にミルク付きで、話の種としてはマァ〜まぁ〜と思いました。
ビデオ楽し
2008/08/07 09:36
相当昔ですが我が家の近くでも天然の氷を作っているところがありました。温暖化の影響でしょう、最近はそんなに極端に冷え込むこともありませんし埼玉で生き残っていたとは驚きです。
イッシー
2008/08/09 08:53
イッシーさんコメントお寄せ頂き有難うございます。天然の製氷はおっしゃるとおり地球温暖化の影響で冷え込まず、一冬に一度かせいぜい二度採れるかどうかで効率は良くないと聞きます。
ビデオ楽し
2008/08/09 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然氷のかき氷が大繁盛 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる