ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぴんころ地蔵」参り

<<   作成日時 : 2008/10/04 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像 鯉の産地佐久地方は、住みやすい長寿の里として知られ、健康で長生き(ぴんぴん)、楽に大往生(ころ)を願う「ぴんころ地蔵」が人気を呼んでいる。

テレビを見て家内が行ってみたいと云うので、10月2日久しぶりに自家用車で佐久地方を訪れた。

(←写真拡大します)



ぴんころ地蔵入口                        鯉のあらいと鯉こくの昼食
画像画像








浅間山麓の広々とした稲作                  稲の刈り取りも合理化されて 
画像画像









画像
 佐久地方の名刹「貞寺の三重ノ塔」は、長野県の宝に指定され、山中にしっとりと保存されている。

(←写真拡大します)







画像
 信州と云えばリンゴの産地でもあり、丁度収穫期を迎えている。また街道筋にはコスモスが沢山植えられており、コスモス街道として有名である。

(←写真拡大します)





色つき良く実るリンゴ                      街道に花をそえているコスモス
画像画像









画像
 大型台風15号が南にそれ、久しぶりに又とない好天に恵まれ爽やかなドライブが満喫できた。 今夜から姉妹都市アメリカミズーリ州インデペンデンス市から25人の親善訪問団が来るので忙しくなりそう。

←写真は荒船山の艫(トモ)岩




一切トラブル無しの13年目を迎える愛車          碓井IC近くの高岩(雌岳と雄岳)           <
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴんころ地蔵ですか、初めて知りました。
健康に生き楽に大往生出来るなら私もお祈りして来たいですね。
りんごが美味しそうによく色ずいています。
10年もトラブル無しですか、やはりクラウンは名車です。
気に入った車は長く乗れますね。
ミニミニ
2008/10/04 20:06
今日は。
佐久地方は本当によい所ですね。
北に浅間山、南に八ヶ岳、夏はさわやか、冬もそう降雪量が多くなく、すみやすいのでしょう。
青空とりんご、絵になります。
そんな場所にこんなお地蔵さんがあると説得力がありますね。
ところどろにに“ぴんころ地蔵”さんはあるようですが、ここがぴったりな感じがします。
本読みと山歩き
2008/10/04 20:23
ミニミニさんコメント有難うございました。「ぽっこり地蔵」が主目的だったせいもあり、お天気も良く久しぶりのドライブを楽しみました。車を走らせていると撮りたい写真も思うにまかせませんが、今回は気ままに車を止めパチリパチリ撮ってきた結果です。今のクラウンは13年目になりますが、どうするか思案中です。
ビデオ楽し
2008/10/04 23:25
本読みと山歩きさん訪問有難うございます。八ヶ岳と浅間山が遠望出来る佐久平は、詩情溢れる島崎藤村の詩をつい連想させられ、ほんま良いところです。撮りたかったリンゴも撮れたし、高岩や荒船山の艫岩もパッチリ撮れました。これも「ぴんころ地蔵尊」のお陰かも・・・。
ビデオ楽し
2008/10/04 23:54
長野県といえば「りんご」・・・りんごの写真を見ていると味が分かるような気がします。
ビデオ作品楽しみにしています。
ビデオと旅
2008/10/05 09:36
ビデオと旅さんコメント有難うございます。ハイビジョン用のPCが直って戻ってきたので暇を見て編集しようと思います。行ってきましたビデオになりますが、信州リンゴは通りがかりに撮ったものでほんの一部です。
ビデオ楽し
2008/10/05 14:52
<家内が行ってみたい>と訪れたのは長野県の佐久平、この時期最高の陽気でしたね。「ぴんころ地蔵」の由来もユニークですね、長生きして、大往生の意味があるようで頭や体をさすると本人にも伝わるといいですね。
りんごは真っ赤に実り、丸かじりでもしてきましたか。荒船山の岩が軍艦に似ているように見えます。奥様との旅行がいい思い出になりましたね。

野次喜多日記
2008/10/05 16:25
今晩は。
野沢のぴんころ地蔵は八ヶ岳の帰りに一度だけ拝まさせていただきました。このあたりから見る浅間は私も大好きです。関東からは浅間は丸く独立峰に見えますが、こちらかは浅間kら烏帽子まで連なっていていいですね。高岩も登った事がありますが、チムニーになってチョット怖いですよ。
インレッド
2008/10/05 21:13
野次喜多日記さんいらっしゃい。 3日以外空いてなかったので出掛けたものの、台湾で大暴れした大型台風15号が心配でしたが、幸い台風は低気圧化し南にそれ久しぶりの好天となりラッキーでした。 ぴんころ地蔵どおり商店街があり縁日には大変賑わうようです。ゆっくり出来たのであちこち立ち寄ってきました。 リンゴは写真に撮っただけです。先日梨のもぎ取りをし果物屋店頭価格の5割増しにビックリしたものですから・・・。
ビデオ楽し
2008/10/05 21:16
インレッドさんもぴんころ地蔵尊にお立ちよよりでしたか、佐久平は実に良いところですね! 以前高岩の雄岳雌岳両方登りましたが、若い頃チムニー状の岩登りが大好きでした。
ビデオ楽し
2008/10/05 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぴんころ地蔵」参り ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる