ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 騎西町のいちじく

<<   作成日時 : 2008/10/07 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 埼玉県騎西町では、いちじく(原産地はアラビア)の栽培が盛んに行われているというので、江原農園を訪ねてみた。 同園では米糠、魚粕、大豆粕主体の無化学有機肥料で栽培育成しており、食物繊維、カリウムたっぷり、不老長寿の果物とされ、とても甘くておいしかった。

いずれの写真も拡大します。




"いちじく"ののぼり旗                        無花果と書くが外から見えない花があると云う
画像画像











いちじく栽培の農場                         8年物の見事な枝ぶり
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉県にイチジクの栽培農家があるとは初めて知りました。かなり幹が太いのには驚かされますね。観光園としてあるのですね。田舎にいるときは大好きな果物ですから屋敷で食べたことを思い出しました。今でも家内がスーパーで買ってきますので先日に食べたばっかリです。半分に割ってがぶり、皮をポイ、、、
大好きな果物です。
野次喜多日記
2008/10/07 22:19
騎西町は無花果や梨、米の産地だそうですね。
無花果がこんなふうに栽培されている様子は始めて見ました。
収穫しやすいような形にしているんですね。冬はビニールが掛けられるのでしょうか。
5日に騎西町で「奇彩カーニバル」が開かれたのでビデオを撮りに行ってきました。
思い思いに工夫を凝らした仮装が楽しかったですよ
ミニミニ放送局
2008/10/08 10:22
野次喜多日記さんお早うございます。早速のコメント有難うございます。騎西町の近くに娘が嫁いているので江原農園へ立ち寄ってみましたが、イチジクを本格的且つ熱心に栽培していることを再認識しました。ただ完熟果物につき保存が難しく、冷凍なりジャム造りにそれなりの手がかかるようで、生イチジクは八百屋さんに出ているのとは全く違います。
ビデオ楽し
2008/10/08 10:48
ミニミニさんコメント有難うございます。ビニールを天蓋に寄せてある所もありましたので寒さ対策しているようです。奇彩カーニバルとはアイデアが立派、面白そうですね! 未だ見たことありませんがブログとビデオが楽しみです。
ビデオ楽し
2008/10/08 11:04
最近食べてないなー。
こんな太い木でしたっけ・・・
いい色に色づいて美味しそうですね。
イッシー
2008/10/09 23:48
イッシーさんいらっしゃい! 完熟イチジクは特に女性に良い果実だそうです。 普通庭で見られるイチジクと違って、収穫目的で管理された8年目の木の立派なことに驚きました。 日持ちしませんが美味しいです。
ビデオ楽し
2008/10/10 09:12
昔、田舎の実家ではイチジクがあり毎年食べていました。
大きな木になるんですね?
ビデオと旅
2008/10/13 05:50
ビデオと旅さん訪問有難うございます。イチジクは田舎の庭にある木で珍しくありませんが、成長が旺盛で手入れ次第でこんなに立派になるとは思いませんでした。
ビデオ楽し
2008/10/15 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
騎西町のいちじく ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる