ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝の手入れシーズン

<<   作成日時 : 2009/03/28 11:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 春の彼岸を迎える頃になると芝の手入れシーズンとなる。 グランドカバーの保護役として15ミリ程度に刈ってあった冬芝を4ミリに刈り込み、その後、芝根に空気穴を開けるエアレーションの穴あけ作業が結構大変です。





画像
 4本のダイアヘッドを付けた特注のエアレーキは手作業では案外骨が折れるので、2本に間引きしてエアレーションの穴あけ作業を行います。







画像
 ゴルフ場等では穴あけ専用の回転ドラム式のエアレーターで能率的に作業を行うが、家庭の小さな庭では機械を入れる程の広さはなく、手作業で行うしかありません。






画像
 今年は何故かJAに魚粉の在庫が無く、やむなく園芸店で販売している「芝の肥料」を散布してみた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
芝の手入れの季節になりましたね。短くカットしての土の中へきれいな空気が入りやすいように機械を導入ですね。広いと大変です。これからは草が生えますからなおさら管理が大変ですね。私の家も当初は芝生にしましたが雑草に負けて今は土のみで帰って楽になりました。すばらしい芽が出るように祈っています。
野次喜多日記
2009/03/28 14:58
芝には慣れ親しんでいるビデオ楽しさんですからお手のものですね。それにしても雑草対策、病気対策などは勿論のこと、除草、刈り込み、水やりなど毎日の手入れが大変ですね。私は昔芝に憧れて10年ほどは経験しましたが遂には面倒臭くて砂利にして除草、水やり、刈り込み全てが無くなりました(笑)。
信徳
2009/03/28 22:49
私もスパイクで今日芝の手入をしました。
パイプでなく三本爪のものですがなかなか大変な作業です。暑くなりシャツ一枚になりました。
このあと肥料をまく予定です。
ハコベやカタバミなどの細かい雑草取りが又大変ですね。
ミニミニ放送局
2009/03/29 21:19
野次喜多日記さん今晩は! キレイな芝を見るとスッキリしますが、手入れを怠ると覿面ですので春先の手入れは欠かせません。 芝の休眠中に芝根を傷めない程度に芝用除草剤を撒き、春彼岸頃手入れするとほぼ一年中良い状態に保てています。
ビデオ楽し
2009/03/29 23:08
信徳さんいらっしゃい。冬場のグランドカバーを兼ね、シーズン中は姫高麗芝でパッテングが出来ればと思い、ガソリンエンジン付きの芝刈機を導入して4〜5ミリ程度の芝刈りを楽しんでいます。(3〜4年毎に芝刈機の刃研ぎを業者に出している)
ビデオ楽し
2009/03/29 23:24
ミニミニさんのブログコメントの多さと云うか大変さに何時も驚いています。芝のエアレーションはほんま大変な作業ですね! 電動芝刈機ですとコードが邪魔になり厄介ですが、ガソリンエンジンはスイスイ芝刈りが出来、雑草が目立たない内に刈り込んで誤魔化しています。
ビデオ楽し
2009/03/29 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝の手入れシーズン ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる