ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎月行く瀬音の湯

<<   作成日時 : 2009/03/30 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像 殆んど毎月出掛ける五日市の「瀬音の湯」へ行く途中の街道すじに、キレイなサクラが咲いていたのでJAあきる野ファマーズセンターに車を止め、思わずパチリ撮った一枚です。

←アマギヨシノとカンヒザクラを交配して作った新品種の陽光(多摩森林科学園のサクラ遺伝子保存林の桜と見比べ)と思われ、ここは昨年皇帝ダリアを見事に咲かせていた所でもあり、持主のこだわりが偲ばれます。


左・象の背中のような大岳山・左は馬頭刈山      右・新たに設置された入口近くの立派なブリッジ
画像画像









瀬音の湯入口に新設された案内看板          平日にも拘らず駐車場はご覧のとおり
画像画像









瀬音の湯の瀟洒な外観                  水素イオン濃度Ph10.1ツルツルした屈指の温泉
画像画像









画像
 此処には気軽に入れる無料の足湯もあって大変な人気を集めており、リピーターが圧倒的に多いのがここの特徴である。 この湯を知ると他の温泉の湯では場所によるが物足りなくなるから不思議です。

←写真は前年秋口に撮影したもの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしく秋川渓谷の風情を読ませていただいています。当時は暇さえあれば秋川渓谷に入り浸っていました。瀬音の湯は昔は有りませんでしたがサマーランドの辺りまでも秋川で泳ぎができました。
信徳
2009/03/30 21:40
今晩は。
秋川渓谷は行ったことはありませんが、今度圏央道が八王子方面に続いたので、その内行ってみようと思います。瀬音の湯はそんなにいいのですか?。陽光と言う桜は綺麗なピンクですね。こちらもチラホラ桜が咲き始めました。また今年も心が騒ぐシーズンになりました。
インレッド
2009/03/30 23:09
信徳さん今晩は! 秋川渓谷辺りは良くご存知でしたか、この瀬音の湯は秋川渓谷十里木に2年前の4月にオープンしたばかりで日が浅く、日本国内屈指のPh10.1と云う天然のかけ流し温泉です。 肌がツルツルしこれぞ温泉と云った感じで大変気に入っています。機会があったら是非立ち寄って見ては如何でしょうか、とにかくお勧めです。
ビデオ楽し
2009/03/30 23:15
インレッドさん今晩はようこそ! 瀬音の湯はオープンしてまだ日が浅いが、我が国屈指のアルカリ性温泉で、その良さが次第に知れて渡って来たのでしょうか、殆どがリピーターで利用者が大分増えてきました。 インターチエンジは「あきる野IC」がよろしいかと思います、機会がありましたら是非にお勧めしたい温泉です。
ビデオ楽し
2009/03/31 00:06
大岳山が望めるロケーションの良いところにありますね。
私はあまり行きませんが最近は日帰り温泉施設が人気で我が家の近くの温泉も人気があり平日でも沢山来ています。
ミニミニ放送局
2009/03/31 09:42
ミニミニさんお早うございます。あきる野台地辺りに来ると奥多摩の山並みが近くなり、天気次第で素晴らしい展望が開け、眺めていて飽きることがありません。良い温泉が近くにオープンして行く張り合いがあり重宝しています。
ビデオ楽し
2009/03/31 10:02
始めまして
コメント有難うございました。
陽光桜が青空に映え綺麗ですね。
瀬音の湯は天然のかけ流しで良質の温泉でいいですね。こちらの方も近くに良い温泉が在り週2回ほど通っています。露天風呂もあり気持ちがいいですね。
eiji
2009/04/02 13:27
eijiさん訪問有難うございます。 陽光はこんなキレイな桜もあったのかと改めて見直す思いですが、愛媛県の高岡まさあき氏がアマギヨシノと寒緋桜を交配して作り出した比較的新しい早咲きの新品種と「多摩桜保存林」で紹介されておりました。 私も温泉好きですが、週2回も通う良い温泉が近くにあって羨ましい位です。
ビデオ楽し
2009/04/02 14:47
おはようございます。
足湯と桜、これはこちらでは経験できない日本の良さで。
でも桜はあるのです、桜の種類が多いので、これはなんだと聞いていますが、なかなかわかる人もいなくて、いまいろんな写真を撮ってます。
本読みと山歩き
2009/04/05 18:38
 本読みと山歩きさん今晩は!コメント有難うございます。温泉地に足湯を併設するようになったのは比較的最近のことで、各地で見られるようになりました。 またサクラと云えば染井吉野ですが、高尾山の近くに独立行政法人「多摩森林科学園」があって、日本各地から取り寄せたあらゆる桜1700本の遺伝子保存林があり、貴重な見本園となっているので調べるのに助かります。
ビデオ楽し
2009/04/05 21:10
残念ながら、まだ行っていないのですよ!
混んでると聞いて、しり込みしています。
イッシー
2009/04/11 13:57
イッシーさん何時もコメント恐縮です。 日によって混んでいる時そうでない時ありますが、とに角青梅からは近いので一度はお勧めの天然湯です。
ビデオ楽し
2009/04/11 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎月行く瀬音の湯 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる