ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の平林寺

<<   作成日時 : 2009/11/29 09:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 11月26日(木)両陛下が、紅葉の名所平林寺(埼玉県新座市)を訪れ、見頃を迎えた国指定の天然記念物境内林を散策されたとの新聞報道があった。 良く晴れた穏やかな翌々28日(土)、紅葉見物の見納めと思い訪れたところ、道路は渋滞するは人出にビックリするはの大賑わいでした。

 日頃は、もの静かな平林寺の佇まいも、この日ばかりは土曜日と好天が重なり、その上新聞記事にあったような紅葉シーズンとあって、大勢の人出に驚きました。





道路は渋滞、又大変な人出にビックリ                 見納めの紅葉も真っ盛り・奥は鐘楼
画像画像












殆んどの人がカメラを持ち歩き撮影                  日頃の平林寺と違って、とにかく人が多いこと
画像画像












知恵伊豆と云われた松平信綱公の墓もある名刹          歴史を物語る樹齢500年の高野槇
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は穏やかな好天になり行楽地はどこも込んだ事と思います。
さいたま映像の映写会でしたが好天のせいか幾分お客さんは少なかったようです。
県内の紅葉名所だけに大変な混雑だったようですね。
半分人を見に行ったようですがでもとても奇麗です。
ミニミニ放送局
2009/11/29 10:20
ミニミニさんいらっしゃい。28日は当初家内の希望で善光寺へ行く予定でしたが、北信地方の天気が芳しくないとの予報でしたので、急遽取りやめ近くの平林寺に変更しました。そんなことで埼玉映像上映会は失礼しました。 平林寺がまさかこんなに多くの人出とは思いもしませんでした。
ビデオ楽し
2009/11/29 15:30
こんにちは。私は23日に行きましたよ!
最高の状態でした。
その後いかれたんですね、両陛下(私が報告したからかな?嘘です)
あ、ビデオ楽しさんも。
私のときも人では凄かった。
イッシー
2009/11/29 17:18
先日、平林寺を天皇陛下が散策記事を拝見しました。ビデオ楽しさんもその後いかれましたね。確かにすごい人ですね。春に行ったことがありますが駐車場が少なくこのような紅葉時期は困ったことでしょうね。門前からこんなに紅葉が見られるとは思いませんでした。いい時期にいかれましたね。
野次喜多日記
2009/11/30 09:57
イッシーさんようこそ! 23日頃も最高でしたか・・・。近場にこんな紅葉の名所があったんですね、平林寺の紅葉シーズンは初めてでした。
ビデオ楽し
2009/11/30 17:22
野次喜多日記さん今晩は、今年は紅葉狩りの機会がありませんでしたが、新聞記事を見て急遽行ってみました。 平林寺近場の駐車場は皆満杯で、少し離れた所に車を止め歩いて行きました。とに角大混雑でした。
ビデオ楽し
2009/11/30 17:31
新座市にも良いお寺が有るのですね。流石有名だけあって人が凄いですね。最後の紅葉も素敵です。
信徳
2009/11/30 19:50
信徳さん今晩は、コメント有難うございます。平林寺は国指定天然記念物の広い境内林があり、将軍家光の側近として信頼厚い「知恵伊豆」とも云われた老中の「松平伊豆守信綱公」が葬られている名刹です。紅葉の見納めにふさわしく大混雑でした。
ビデオ楽し
2009/11/30 20:37
こんにちは。
天皇陛下も紅葉狩りをなさるのですね。
さすがに美しい。ちょっと人が多そうですが。
おかげで、私も紅葉の見おさめができました。
本読みと山歩き
2009/12/12 01:05
本読みさん今晩は!コメント恐縮です。 国指定天然記念物の平林寺境内林は、いつの時点か紅葉を意識的に増やしたと思われ、今や近場での紅葉名所になっているようです。以前は静かな佇まいでしたが・・・。
ビデオ楽し
2009/12/14 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の平林寺 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる