ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 狭山丘陵生き物ふれあいの里

<<   作成日時 : 2009/12/06 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 東京都と埼玉県境一帯に狭山丘陵(埼玉西武ドーム千個分の広さ)があり、その一角に人工の築山荒幡富士(氏子民心統一のシンボルとして明治時代に一万人を動員し15年の歳月かけて築いたと云う)があります。

 裏手には「生き物ふれあいの里センター」があり、この丘陵地について興味深いいろいろの事柄を紹介しています。
 この丘陵地が宅地開発にスプロールされることなく、後世のため何時までも自然状態のまま保全されていくことが極めて大切であると思います。


富士塚では関東一と云われる荒幡富士での親子         頂上から見る東村山市のワンズタワー方面
画像画像












生き物ふれあいの里センター(周囲にマッチした地味な建物)  頂上から見る所沢市の市街地方面
画像画像












オオタカの剥製                              野鳥の森の案内標識
画像画像










                                              館内で野鳥のスライド上映も・・・
画像












大きなキイロスズメ蜂の巣                       交通事故死したタヌキの剥製とのこと
画像画像












新田義貞が鎌倉攻めで陣取った遺跡もある・スライドから     荒幡富士の南側に展開するゴルフ場
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の情操教育になるような施設は良いですね。自然との触れ合いが出来るのは素敵な事です。
信徳
2009/12/08 20:17
信徳さん今晩は、何時もコメント有難うございます。このような自然環境の中での施設、子供に限らず私も大好きです。
ビデオ楽し
2009/12/08 20:34
おなじ埼玉県でも全然知らない私でした。所沢にまさしくでっかい 「狭山丘陵生き物ふれあいの里」があるとは知りませんでした。今は寒いですが孫でも連れて行くと一日では遊びきれない簿と楽しめますね。沢山の野鳥もいるようですね。
野次喜多日記
2009/12/08 21:56
野次喜多日記さんお早うございます。開発が進むメガロポリス大東京圏の中に、このように纏まった自然が残されている事は大変貴重で、何時までも大事にしたいですね! 春先暖かくなったらお孫さんと行くのも良いと思います。
ビデオ楽し
2009/12/11 10:25
「一万人を動員し15年の歳月かけて築いた」・・凄い大事業だったのですね。
こんなものがあるとは知りませんでした。
貴重な緑地をいつまでも大切に後世に残して欲しいですね。
ミニミニ放送局
2009/12/11 10:47
ミニミニさん今晩は、何時もコメント恐縮です。荒幡富士は小学生の頃遠足の目的地になっていて、改めて先人の苦労が偲ばれます。東村山市内の部分は完全に公有地化されてますが、狭山の自然が多摩丘陵のように宅地化スプロールされては勿体ないですね。何時までもこうした自然は大事にしたいものです。
ビデオ楽し
2009/12/12 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
狭山丘陵生き物ふれあいの里 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる