ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリアを明年も咲せたい

<<   作成日時 : 2009/12/25 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像 三年前は霜にやられ、一昨年は台風でダメになり、去年良く咲いているのを見て、本年改めて植えて見たら18号台風で倒されたものの樹勢が回復し、見事に花が沢山咲いてくれました。

幹の太さ直径8cm、高さ5〜6mにもなる生育旺盛な一年草である。日が短くなる秋頃、幹に互生する葉枝の付け根からわき芽(トマトはわき芽摘みが必要)が伸び花をつけることが分かった。 この特性を考慮して明年樹高を押さえ、沢山花を咲かせたいと思います。

上品なピンク色で直径18cm位の大きな花が咲く   日が短くなった11月9日最初の花を付け次々と咲く
画像画像











12月19日今冬一番の寒波襲来で霜にやられる 夕方にはスッカリ霜げて無残な姿に・・・
画像画像











幹は一番太かったもので直径8cmもあった   短期間に旺盛な生育ぶりを見せるが中は空洞
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高さの割には根が浅いし茎は空洞、全く支柱なしでは育てられません。我が家は一度咲かせましたが倒れ対策で他の草花に影響が出るためやめました。本当は咲かせて上げたい花なのですが。
信徳
2009/12/25 20:58
青空にのびのび大きく咲き誇っています。
最近皇帝ダリアをブログでもよく目にします。
今まで知りませんでしたが太い竹のようなしっかりした茎なんですね。
又来年も咲いてくれるといいですね。
ミニミニ放送局
2009/12/26 11:51
信徳さん今晩は、何時もコメント有難うございます。おっしゃるとおり根が浅く茎が空洞なので、しっかりした支えなしでは難しいですね! 明年は茎を思いっきり切り下げ、秋のわき芽を残し育てて見ようと思っています。
ビデオ楽し
2009/12/26 21:26
ミニミニさん今晩は! 上品で大柄な花を晩秋に沢山咲かせますので目立ちますが、何しろ樹高が4mから6mにもなりますので、明年は背丈を切り詰め咲かせて見ようと思っています。
ビデオ楽し
2009/12/26 21:34
お早う御座います。
丹精込めて育てた花がこんなに立派に咲くと、さぞや嬉しいことでしょうね!!。この花は最近、近くでも良く見かけるようになりました。人気の花なのでしょうか。  私は不精なので、あまり世話のかからない木々がを庭に植えてあります。今はロウバイの花が良い香りを漂わせて咲いています。毎年正月にはその枝を数本切って、小さな床の間に飾ります。正月中良い香りがして、正月らしい雰囲気になります。その前でB子ちゃんや、久し振りに来る孫達とカルタやトランプ・花札などを楽しみます。
インレッド
2009/12/27 10:02
インレッドさん今晩は! 皇帝ダリアが今年良く咲いてくれ、ついついデジカメ写真を撮り、外付けHDDに収めたのが94枚になります。真冬の花ロウバイは本当に綺麗ですね! 地面に雪が積もっていた秩父宝登山で青空に映えるロウバイを見て感激したのを覚えています。
ビデオ楽し
2009/12/27 23:29
私は皇帝ダリアはビデオ楽しさんから初めて知りました。最近になって職場の通り道にあるのに気づき立ち止まって見てきました。4メートルぐらいでしょう。「これかー」と思わずこえを出してしまいました。見事な花ですね。これは球根ですか、
今年はいろいろブログを通じて知ることが出来ました。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
野次喜多日記
2009/12/29 21:46
 野次喜多日記さん今晩は! 青空で皇帝ダリアが咲いていると、ついつい写真に撮りたくなる優雅な花で大好きです。苗を入手し育てましたが、根を保存しておき春先に芽を出させるようですがまだ未経験です。
 どうぞ良い新年をお迎えください。
ビデオ楽し
2009/12/30 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇帝ダリアを明年も咲せたい ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる