ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂にECOカーへ乗換え

<<   作成日時 : 2010/03/20 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 新車登録してから13年以上経つクルマを廃車し、燃費基準達成車に買い換えると25万円の補助があると云うので、この程14万km走って15年目に入る2代目のクラウンを手放した。

 この間、タイヤとバッテリーは交換したものの故障パンク等一切のトラブルも無く、もう少し乗り継ぎたかったが、環境保全のため廃車し潰されるので可哀相と、家内に涙をこぼされ乍ら止む無く手放した。
 このクラウンは、南北アルプスは勿論、東京から四国一周(金毘羅・大歩危・石鎚山等)、青森までの東北巡り(中尊寺・岩木山・早池峰山等)、さらに新潟から能登最北端・伊吹山など、東名・名神、東北・北陸・山陽自動車道を利用する等、第一線を離れるまで味わえなかった快適なドライブを家内と共にお陰で存分に楽しむことが出来た。


画像 50有余年6台目となる今回の入れ替え新車は、年齢等を考慮しやや小振りな年輩者向きの環境対応車、トヨタのプレミオ1.5Fにした。 1.5Lながら従来の2Lクラスに何ら遜色無き高品位高性能(キーレス・カーナビ付き)に十分満足している。 ボディカラーはクラウンと同様出来ればダークブルーにしたかったが、無かったのでご覧のようなブラキッシュレッドマイカと云うやや黒ずんだ深みのある色にした。

 生産量世界一となったトヨタ車が欠陥ブレーキで、事故ったとする彼の国での捏っち上げが大きなニュースとなったが、名実ともに進歩した日本車に一層頑張れと心底からエールを送りたい!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
やっぱり、クラウンって良い車なんですね。15年もトラブルがないなんて。
新しい車で、また(私の知らない)新しいものをご紹介いただけるのを楽しみにしております。
本読みと山歩き
2010/03/20 17:52
日本各地を遠方までドライブしそして日常の足となって15年の思い出の詰まった車を手放すのは本当に寂しいと言うか手放し難いものがありますね。
奥さんが涙する気持ちはよく分かります。
日本の車、特にトヨタは高品質で本当に故障知らずです。
世界が認めた日本の技術なんですね。
乗り方も丁寧で綺麗でありまだ十分使えるのでどこかの国で再び大事に使われるのかもしれませんね。
プレミアも好きな車です。
ミニミニ放送局
2010/03/21 10:44
本読みと山歩きさんコメント有難うございます。日本では彼岸の中日で、今午後2時前後です。2台目のクラウンも全くトラブルが無く、車検をまだ1年余残していましたが、時勢に逆らうことなく補助金を得て環境対応車に切り替えました。 エンジン1.5Lのトヨタ車プレミオも、期待していた以上に良さそうです。
ビデオ楽し
2010/03/21 14:01
ミニミニさん、何時もコメント有難うございます。廃車してスクラップ化すると聞き、良く走ってくれたクラウンが可哀相でこちらもジーンときました。 新車はハイブリッドにしようと思いましたが、家内が形が嫌と云うので今までの車よりやや小さいプレミオにしました。できればダークブルーにしたかったのですが無いので、高級感のあるやや黒味がかったブラキッシュレッドマイカにしました。 これからの事を考えると1.5Lの此れで十分かと思っています。
ビデオ楽し
2010/03/21 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
遂にECOカーへ乗換え ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる