ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 絢爛豪華な聖天宮(せいてんきゅう)

<<   作成日時 : 2010/04/03 09:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

    写真は三層屋根の前殿
画像 埼玉県坂戸市に絢爛豪華な道教の聖天宮があると知り訪ねてみた。 貿易で財をなした台湾出身の康国典(こうこくてん)大法師が、神のお告げでこの地に15年の歳月をかけ平成7年開廟したと云う。

 この宮殿は道徳と善行の最高位「三清道祖」を祀る宮ですが、案内する人の話では鳩が寄り付かず糞害が無いそうです。





         聖天宮入口の天門                  この地に開廟した説明書き
画像画像















         前殿屋上の天界
画像
 大法師が働き盛りの時、大病を患い三清道祖に祈願し、7年の闘病生活で完治した感謝の気持ちを込め、多くの人が三清道祖にあやかれるよう神のお告げで此処に、台湾の宮大工と彫刻家を動員し組立て建立したと云う。我が国最大級の中国式お宮であるが知る人は意外と少ない。 竜と鳳凰は金属とガラスで丁寧に作られ、避雷針があるためか15年余落雷被害等は無いと云う。







  黄金色の屋根は神と皇帝のみに許された色          天界を守る竜の彫りもの
画像画像















        道教三神を祀る本殿
画像
 1万点以上の彫刻で飾られた天井、高さ5メートルもある透かし彫りの大柱、黄金色の屋根、人間界の運勢を司る道教最高位の三神=道徳天尊・元始天尊・霊寶天尊を本殿(撮影禁止)に祀っている。 拝観料僅か300円、健康・学業・商売盛運等のお守り1000円、大駐車場あるも一切PRせず、ために訪れる人は少ないが案内する人は親切丁寧であった。







    透かし彫りの大柱と天井の彫刻                 天界を表す多くの壁画
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは数年前のビデオ仲間の映像作品のテーマとして取り上げられていたので知っていましたがあまり表に出ることも無いようで知られていないようですね。
神のお告げでここに建立した・・凄い財閥ですね。
凝った本格的な建物のようで一度見てみたいと思います。
ミニミニ放送局
2010/04/05 10:06
こんにちは。
気持玉やコメントいただきありがとうございます。
絢爛豪華な素晴らしい凄い宮があるのですね。
宮の素晴らしさやあまり知られていないことに驚きました。
これからは度々訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
なおパソコンは常設されてなく使用時にセットするので
頂いたコメントなどの対応が遅れてしまいますのでご了承ください。
多摩
2010/04/05 13:41
ミニミニさん今晩は!  私は最近知ったので天気を見計らい、ハイビジョンで撮ってみたいと思い出掛けました。 想像以上に凝った入口天門、三重屋根の前殿、本宮殿、大きな駐車スペースあり15年経つも観光対象となっていないことに驚きました。 とにかく立派な事、一度ご覧になられては如何でしょうか。
ビデオ楽し
2010/04/05 21:12
写真館多摩さんようこそコメントお寄せ頂き有難うございます。訪問大歓迎です。 '09.8.30・11.8・11.12・12.5のブログ拝見、昭和記念公園の野鳥DVD(宮崎氏)が花木園売店で売られている事も知りました。 坂戸の聖天宮は意外と知られてないので、機会があったらご覧なると良いと思います。
ビデオ楽し
2010/04/05 21:28
ご無沙汰しています。最初にこの画像を見た時に台湾のお寺かと一瞬思いました。その通りだったのですね。台湾人が建てた道教のお寺だと知って高雄で良くお参りに行く三鳳宮を思い出しています。
信徳
2010/04/06 15:58
信徳さんコメント有難うございます。確かに日本の建造物とは明らかに違って異彩を放っています。台湾の孔子廟や文武廟等似た建物があり、高雄の三鳳宮は見ませんでしたが、聖天宮から想像するにさぞ立派なんでしょうね!
ビデオ楽し
2010/04/06 20:09
こんにちは。
道教のお宮ですか?はじめてみました。
独特の屋根の曲線と装飾が、なかなな優美ですね。
透かし彫りの柱はみごとです。
本読みと山歩き
2010/04/06 20:42
写真を拝見するとここは外国、タイ、台湾と思う建物ですね。埼玉の坂戸市にありますか、色鮮やかな建物には目がとまります。
多くの人たちが週末は訪れるのでしょうね。
野次喜多日記
2010/04/07 14:03
本読みと山歩きさんようこそ訪問有難うございます。 神と皇帝のみに許された黄金色の曲線屋根といい、天界の竜と鳳凰・天井の1万点以上の彫刻といい、現実を目の当たりにして圧倒される思いでした。 高さ5mもある本殿の柱は、一つの塊から削り出した透かし彫りの石柱と云うから恐れ入ります。 何せ台湾の宮大工に作らせ日本に運び、組み立てに14年掛ったと云うから一体総工事費は幾らなのか一切未公表の為見当が付きません。
ビデオ楽し
2010/04/07 20:19
野次喜多日記さん今晩は、何時もながらコメント恐縮です。 何しろ色彩も何処となく統一された風格を漂わせ、美の極致のような建物にただ々々ビックリです。 観光目的でない為一切PRせず、にも拘らず大きな駐車場があって驚くばかりです。 知られていないので週末はどうなんでしょうか?
ビデオ楽し
2010/04/07 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
絢爛豪華な聖天宮(せいてんきゅう) ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる