ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS ナルコユリとアマドコロ(似て非なり)ほか

<<   作成日時 : 2010/05/12 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 我が家に群生するナルコユリが、昭和記念公園でアマドコロとなっていたので、ナルコユリの別名がアマドコロ(甘野老)と云うのかと思っていたが、ブログ「長さんのリタイヤ生活」を見て別種と分かり勉強になりました。 







     ナルコユリ?のUP                昭和記念公園にあったアマドコロ
画像画像













画像
  5月ともなると花盛りシーズンで庭に咲く花も結構賑やかです。 各地のつつじやアイリス、花菖蒲、ラベンダー、ルピナス等花名所だよりも賑やかになります。







     色鮮やかなシラン                     紫のジャーマンアイリス
画像画像












     賑やかなモッコウバラ                   大紫もこれからが本番
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ナルコユリとアマドコロの違い、お役に立てたようですね。
我が家でもシランが咲きました。口紅シランも咲き始めたんですが、今日は午前中雨で、写真は諦めました。
長さん
2010/05/12 22:34
見た感じは同じようですね、茎が角ばっているのがアマドコロと教わったことがあります。
我が家のジャーマンアイリス、今年は少なくなっていましました。
オオムラサキの方は今年はよく咲いてくれました。
ミニミニ放送局
2010/05/13 11:15
ナルコユリとアマドコロ、二つ有るのは知っているのですが区別が今一です。それに加えてホウチャクソウなるものも有ってコンガラガッテいます。シラン、ジャーマンアイリス、オオムラサキが綺麗に咲いていますね。
信徳
2010/05/13 16:05
長さん早速コメント有難うございました。ナルコユリとアマドコロは場所により、呼び名が違うのかなと思っていましたが勉強になりました。シランは何故か子供の頃から好きな花の一つで、第一線を離れてから植えたものが毎年良く咲いてくれます。 
ビデオ楽し
2010/05/13 20:44
ミニミニさん今晩は! 花の季節入りでオオムラサキは毎年良く咲いてくれます。 ジャーマンアイリスは長野県小県郡青木村の(株)ローリスの育苗圃場から仕入れて10年位になりますが、意外とデリカシーで今年もま〜ま〜でした。
ビデオ楽し
2010/05/13 21:02
信徳さん何時もコメント恐縮です。 綺麗な花や珍しい花がブログをやるようになってから良くお目にかかりますが、花色が綺麗と思うのが先で花の名前は勉強させられるものが多いです。
ビデオ楽し
2010/05/13 21:10
こんにちは。
広い庭に沢山の花々が咲いているのですね。
いいですね。羨ましいです。
多摩
2010/05/15 14:56
多摩さんお早うございます。決して広くない庭ですが空いている所へ、家内が花好きで楽しみにやっています。
ビデオ楽し
2010/05/16 10:02
今晩は。ナルコユリに良く似た花はこちらでも見かけました。
もしかして、アマドコロ? 今度行ったら、勉強の為に確認しておきます。
ご自宅のお庭、奥様が丁寧にいろんな花を植えてらっしゃりますね。
やっぱり花は気持ちまで明るくしてくれるようでよいですね。
本読みと山歩き
2010/05/17 02:01
本読みと山歩きさんコメント有難うございます。 家内が10数年前園芸店で入手したナルコユリですが、別名アマドコロと云うのかと思っていました。似たようなのが色々あって不勉強もいいところです。 花好きの家内が毎日水やり等よく面倒みてますので助かります。
ビデオ楽し
2010/05/17 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナルコユリとアマドコロ(似て非なり)ほか ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる