ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオの急速な進歩に驚く

<<   作成日時 : 2010/06/21 12:58   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 凡そ4分の1世紀前頃、カメラとバッテリ一体化の民生機ビデオが出現、その5年後にHi8、更に6年後頃デジタル化、今日ではHDVテープ式のハイビジョン、そしてテープ要らずのAVCHD規格ビデオに進化、その発展ぶりは著しく驚くのみ。

←写真はビデオのメモリカードに直接収めた写真(3264X1840ピクセルを圧縮)
 しかも何度でも繰り返し使用できるテープ要らずの内臓HDDとメモリーカード化、また保存はDVDに代わるブルーレイの登場等大変な勢いで進歩発展している。 当然これに対応した高機能パソコンが必要、かつ相応のソフトも用意しなければならず出費も結構大変である。


   AVCHDビデオの1コマ写真      右・1千万画素のデジカメ写真(16:9にトリミング)
画像画像











   DVD録画保存再生機                      ブルーレイ録画保存再生機
画像画像







画像
 デジタル技術の進歩発展はめざましく、民生機ですら従来のテープ式ビデオカメラの発売は無く、高機能フルハイビジョンのビデオカメラのみの発売となっており、平成23年7月から全てのテレビ放送がデジタル放送に切り替わることになっている。

←CanonのAVCHDもOKのiVIS HF S21




 かっては登山等の時小型機で大活躍したSonyHi8テープによるTR705、或いはデジタルテープ化のハンデイカムTRV50、さらにHVR-A1J等、次々と新機種が登場、今日ではデジタル化に伴うSDカードの高画質フルハイビジョンが当たり前になっている。


   AVCHD対応の高機能パソコン                 40インチフルハイTVで見る
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名機といわれたTR-705、TRV-900懐かしいですね、未だに稼動状態にあります。
本当にビデオ機器の進歩は目覚しいですね。
メモリーの時代になるとは予想していたもののテープメディアがこんなに早く入れ替わるとは想像だにしませんでした。
放送局は未だにテープによるリニア編集ですが民生より遅れてそのうち採用されると思います。AVCHDも民生から始って業務分野にも一般化しつつあります。
両方とも長短ありますが高度な処理をする為パソコンには荷が重いようです。
6月の北欧旅行では10日間、16ギガのメモリー1枚で済みバッテリーも予備1個を持っただけでカメラは小型化し荷物を少なく出来ました。
今の仕上げは殆どブルーレイ化しています。
ミニミニ放送局
2010/06/22 14:00
映像の世界はまさしくめまぐるしい進歩。私にとっては迷惑千番です。8ミリフイルムをはじめたのが高校時代、ビデオテープは昭和54年、そのビデオがVHS、デジタルミニ、その後は進化が激しく付いていけなくなりました。

ビデオ楽しさんは進化に乗ってハイビジョン、すごいです。
つい最近薄型テレビに切り替えたばかりです。まだまだしっかり見まれますが無理して変えました。
野次喜多日記
2010/06/22 21:41
 ミニミニさん今日は!コメント何時も恐縮です。6月に10日間北欧へ海外旅行されていたんですね、お土産レポのブログが楽しみです。 
 ミニミニさんに教えて頂いたビデオとブログですが、其の進歩発展がめざましくデジタルの鮮明な画像とスピード化に驚くばかりで、しかも世界の何処からでもアクセスが即出来るので恐れ入ります。
 何故平成23年7月に全てのテレビ放送が、地デジに切り替わるのか問い質したところ、世界の趨勢に遅れを取らないためと聞きました。 意外に多い単身高齢者世帯のテレビが、急に見えなくなっちゃったとする大騒ぎが今から心配です。
ビデオ楽し
2010/06/23 17:54
野次喜多日記さん今日は、コメント有難うございます。8ミリフイルムから映像に親しんで居られたとは大変な進歩人で、最近薄型テレビに切り替えたとか・・・。 私の家でもビデオの高画質化に追随せざるを得なくなり、40インチのLEDテレビ10万円切ったらと思っていたところ、ようやくそれが実現したので居間用に導入したばかりです。
ビデオ楽し
2010/06/23 18:06
こんにちは。
そうですね。めざましい進歩ですね。
各社の新製品開発は激しいですね。
沢山の機能があって使いきれませんね。
私は最近物はもっておりません。
今は使用しておりませんが8ミリテープビデオと
それようのビデオプレイヤーが埃をかぶっております。
多摩
2010/06/26 14:49
多摩さん今晩は、コメント恐縮です。 8ミリビデオをやっておられたんですね! 仰るとおりこの種の製品開発が激しく、新機種を手にしてようやく慣れたかなと思う頃には次の機種やシステムが変わったりで、ユーザーは戸惑う事が多いですね! こんなところに若い人にビデオが普及しない原因があるのかも・・・。
ビデオ楽し
2010/06/28 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビデオの急速な進歩に驚く ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる