ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS お米は豊作か!

<<   作成日時 : 2010/09/06 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 9月に入っても日本列島は大変な暑さが続いていますが、昨9月5日京田辺市で9月としては観測史上最高の39.9度をマーク(過去の最高は’07年8月16日、多治見市と熊谷市で40.9度を観測)。

 この為か米作は豊作のようで猛暑はご免だが、庶民には米が安くなり有難い事です。写真は埼玉コシヒカリの産地富士見市で





画像
 ことわざに「実るほど こうべをたれる 稲穂かな」がありますが、米の生育は良かったようで、9月はじめと云うのに、米どころでは早くも刈り込みが終わっているところも少なくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!暑いですがお米が豊作、価格が安くなると聞けば嬉しいですね。内は毎年南魚沼までコシヒカリの買い出しです。車に満載180kg積んで帰ってきます。新米の味は忘れられません、もうじき食べられます。
信徳
2010/09/06 22:55
信徳さんお早うございます、コメント恐縮です。 毎年南魚沼へコシヒカリの買い出しとは凄い! 大分前のことですが南魚沼のJAに立ち寄りコシヒカリを求めたら、通りがかりの県外の人には売らないと断られガッカリした事があります。 新米の味は格別ですね!
ビデオ楽し
2010/09/07 09:32
いち終わるかわからない猛暑ですが稲作には条件が良いのでしょうか。
野菜類は取れなくて価格が上がっていますが米が豊作なのは救いです。
埼玉産コシヒカリもあるんですね。そろそろコンバインが動き始めるでしょう。
ミニミニ放送局
2010/09/07 21:54
早くもあちこちで稲刈りの風景画見えますね。暑さが続く日本列島は稲作は順調に見えます。先日農家の方にお聞きしましたが豊作に見えるが「今年の暑さで収穫量は減る」どうしてだすか、「実を守るため周りのモミが厚くなり、実際の米粒が小さい」なるほど、こんな会話を交わしました。今の収穫作業はコシヒカリという。今年も古米が終了しだいいつもの農家から新米を買いに行こうと思います。
野次喜多日記
2010/09/07 21:57
ミニミニさん今晩は、台風9号の雨で猛暑から一時解放された感じですが、この後も残暑が厳しそうですね! 新米が出回る時期を迎え、その上豊作予想で21年産米が安くなり助かります。 一方野菜類が良くないようで心配です。
ビデオ楽し
2010/09/08 23:11
野次喜多日記さんコメント有難うございます。このところの暑さは将に異常と思います。 自然相手の作物は場所により差があって、必ずしも一律でなく大変ですね! 野菜には条件が悪いようで心配になります。
ビデオ楽し
2010/09/08 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
お米は豊作か! ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる