ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北地方太平洋沖で国内最大の地震

<<   作成日時 : 2011/03/11 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 平成23年3月11日(金)午後2時46分、東北沖の太平洋側でM9と云う、国内観測史上最大の地震が発生、太平洋沿岸部に大津波、大きな余震が何回もあり、JR及び私鉄のすべてが運休、東京でも震度5強、電話もかかりにくく、私が今まで経験した中で最強のものであった。

(写真は液晶のテレビ画面・拡大します)




画像 大正12年9月1日の関東大地震は、マグニチュード7.9のほぼ直下型とされ、火災を伴う大災害を齎したが、今回の方が強烈で日本全体がゆれ、各地で家屋倒壊や火災、船・車・家もろとも押し流される大津波等々で、被災された方々に衷心からお見舞い申し上げます。 






画像
新聞紙面・何れも翌朝各紙の特大見出し・追加
・拡大します
(順不同)








画像
 その後被害状況が判明するに従って、津波で壊滅状態の所もあり、また大規模火災が発生する等、被災者から将にこの世のものとは思えないと、恐怖を語るテレビ放映が見られた。







画像
 ニュージーランド地震の大きな被害があったばかりで、とにかく地震の怖さと云うか、云い知れぬ恐怖感をおぼえた。








画像
 巨大地震に伴う大津波の様子が、テレビで報道されているが、車は勿論、ガッチリしている筈の家屋、その他何もかも凄まじいエネルギーで押し流し、同時に一瞬にして何千人、いなそれ以上の人が命を失う、云い知れぬ恐ろしさ、身内を失くした人の悲しみは消え難く、ただただ犠牲者の冥福を祈るのみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
都内でも大変な揺れでしたね。そちらは大丈夫だったようですね。
当方は震度5弱だそうで、立っていられないほどでした。幸い被害は些少でした。状況は昨日の記事で報告しましたので、お暇なら覗いてやって下さい。
長さん
2011/03/12 09:22
長さん今晩は、コメント有難うございます。 偶々木造独立家屋2階でPC操作していた時、ミシミシッと大きな揺れが暫し続き、慌ててストーブの火を消し、PCの電源落としに手間取ったが、何回となく大きな揺れの余震もあり、近くはないが大きな地震だなと思いました。 TVを暫く観ていたら東京地方震度5強と出ていた。 棚のゴルフ優勝カップ等が床に投げ出され、室内時計塔が音を立て動いたりでビックリしました。 念のため家の周りをチェックしたが幸い無事で、お互い被害が無く良かったと思います。 今回初めて地震の恐怖感を覚えました。
ビデオ楽し
2011/03/12 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北地方太平洋沖で国内最大の地震 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる