ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本巨大地震(続報)

<<   作成日時 : 2011/03/13 16:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
 木造モルタルの我が家(東京多摩地区)の二階で、PC操作中大きな揺れがしばし続き、階下の家内が悲鳴をあげビックリ、震源は近くないが大地震と直感! これが何と東日本の巨大地震であった。

 福島原発のトラブルもあり、庶民生活に欠かせない電力供給支障が最小限に押さえられればよいが・・・。
 何れも新聞紙面上をクリックすると拡大します。


画像
 写真は何れも翌々日の新聞大見出し
 世界最大は、南米のチリ沖地震(M9.5)、次いで米アラスカ州の地震(M9.2)、インドネシア地震(M9.1)に続く今回の巨大地震(M9.0に修正さる)であるとテレビで報道。

 我が国産業経済界にも甚大な影響が心配される。




画像
 その後の続報で安否不明1万人超、38万人避難と報道され、40ヶ所が孤立し多数取り残されていると云う。 まさしく甚大な被災である。

 断層帯が三陸沖から銚子沖まで、長さ凡そ500km〜巾200kmに亘る広域というから、余震もかなり多い。





画像
14日朝刊:追加
 いよいよ電力供給の障害は避けられず、東電管内(1都8県)を5ブロックに分け、輪番停電を実施することに・・・。

 4月末頃まで、鉄道・学校・交通信号・店舗営業その他に影響が出て、庶民の日常生活を直撃する事態に追い込まれた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨大地震襲来
昨日11日の地震には驚きました。こんな大きな揺れを経験したのは始めての事です。 ...続きを見る
ミニミニ放送局
2011/03/13 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の地震は想像を超えるものでした。
スマトラ島沖地震の車や残骸が川の様に流れる映像を見てこれは大変な災害だと感じましたが今回の地震はそれを上回る衝撃でした。
このような災害がいつ自分の身に降りかかってくるか分かりません。
大手自動車メーカーも操業停止だそうで流通にも大きな影響があり立ち直りかけた経済の今後が心配されます。
ミニミニ放送局
2011/03/13 20:15
ミニミニさん、トラックバック&コメント有難うございました。さすがに今回の地震は大きく、日を追って被害拡大の詳細が判明し、庶民の日常生活に影響の輪番停電を実施せざるを得ないところまで追い込まれてきた。 テレビは連日フル時間、地震関連報道一色です。
ビデオ楽し
2011/03/14 14:34
今回の地震では想像を絶する被害が出ています。亡くなられた方や、被害にあわれた方にお見舞いを申し上げたいです。
まさしくこの地震は日を追うごとに被災者が増え続け、特に原発の恐ろしさがわかってきます。避難半径が毎日のように広がり死の町の恐れさえ懸念されます。

今日は中学校の卒業式に出席して来ましたが挨拶に立つ方は地震に遭われた方のご冥福と復興をお祈りする旨の言葉が入っていました。これから巣立つ中学生に大人になったときは社会のために尽くすよう。校長先生も話されていました。

今日は計画停電が6時20分から行われる。やも得ない措置でしょう。
野次喜多日記
2011/03/15 12:53
野次喜多日記さんコメント恐縮です。いや〜全く驚きの連続で、想像を絶する大災害ですね! 昨日家を出ようとしたら前の道路が大渋滞で何事かと思ったら、かなり離れたガソリンスタンドに入る車が列をなし、走行できない状態でした。間引き運転や電車の運休、道路渋滞で生活物資の滞り、スーパーなどの休業、学校運営の影響等々、計画停電は庶民生活にも多大に影響し、混乱しがちですが早く納まってもらいたいものです。
ビデオ楽し
2011/03/15 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本巨大地震(続報) ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる