ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大地震続報

<<   作成日時 : 2011/03/15 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 米空母のヘリ要員17人が被曝 福島第1原発の影響か・と産経新聞記事をBIGLOBEニュースで知った。 米海軍第7艦隊は14日、東日本大震災救援で三陸沖に展開の原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」搭載のヘリ要員17人から低レベルの放射線を検知したと発表。

 同空母は福島第1原発の北東約160キロを航行しており、その際に被曝した要員はヘリ3機に分乗し、仙台市近くで救助活動を行った後、同空母に戻ったという。
 米海軍はこれを受け、同空母と展開中の艦船を福島第1原発の風下から離脱させた。と

✱ 200km離れた東京にあっても、健康上支障ない程度と云うが、僅かな放射線が検知されてるようで、屋外は極力避けた方が良いかも・・・



画像 3日後の14日、我が家の裏道路が車の列で動かず、何事かと思ったら何と100m先十字路の、左200m先ガソリンスタンドに入る車と一般通行車とでしばらく大渋滞。 また当日私は偶々欠席した会合が都内であり、電車運休で帰るに帰れず、一番近いメンバー宅に十数人が身を寄せザコ寝で一夜を明かすトラブルもあったと聞く、遂に当方も計画停電を経験、お店が閉まったり、又私が関係する4つの例会すべて休みとなり、庶民の日常生活に影響が出ている。   (16日の朝刊追加)



画像
 テレビは連日、雪で冷え込む被災地の地震関連報道するのは当然として、@暖房を効かしたスタジオで胸元を開けた女子アナの無神経と思えるフアッション、A民間広告ネットワーク「ACJapan」が、繰り返し某女優の「子宮頚ガン」のコマーシャルを流しているが、共に思わずチャンネルを変えたくなる違和感あり。

 (18・19日夕朝刊追加)



画像 福島第一原発が震災で大変な状況下、自衛隊出動あり、東京消防庁レスキューに海江田経産大臣が「すみやかにやらなければ処分する」と云ったとかで、石原都知事が激怒云々、当の大臣「私が云ったとすれば申し訳ありません」と情けない云い訳。  また管内閣は蓮肪を節電啓発担当相に、辻本清美をボランティア担当補佐官に起用、相変わらずパフォーマンス優先だが・・・国民はもう騙されない。 こんな状態で本当に大丈夫かな・・・いい加減にしたらと云いたくなる。(25日追加)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地震の恐ろしさはすさまじいものですね。阪神・淡路大震災を大きく上回る被害になっています。今回の被害は被災地はもとより日本全国で生活に支障をきたしています。特に目に付くのは道路渋滞つまり車の燃料入れでどこのガソリンスタンドも朝早くからエンジンを止めての開店までの待機、我が息子も必要にひがまれ、1日目は軽油のみの販売のスタンドに並んでしまい本日、違うスタンドへと並び2日目にして給油ができたと連絡が入る。

私にいたっては灯油が10リッターしかなく、今日、やっと自転車で買うことができました。このように被災地から見れば寒さをしのぎ、住まいもなく避難所で苦労しているのを見ると申し訳ないと思う。

原子力が心配です。今、いろいろの手当てで放射能漏れを防いでいるが全世界の知恵を全面的に借りたほうが良いと思うが政府はこの辺どうなのか、面子を出していないかとおもう。
野次喜多日記
2011/03/20 11:27
野次喜多日記さん、コメント恐縮です。 今回の地震はマグニチュード9.0と云う、我が国最大の巨大地震で世界でも4番目にランクされる大きさにビックリ。 何と云っても予想を超えた大津波が災害を大きくしています。福島第一原発被害に絡む計画停電、物資輸送の燃料不足、寒さ対策等々、テレビは10日以上も地震関連報道一色です。 世界各国から惜しみない災害救助の用意があると申し入れあるも、現民主政権政府の対応が頼りなく歯がゆさを感じざるを得ません。 
政治主導だと意気込んでいたが、実績を積み上げてきたプロ集団官僚を上手に活用する事の方が、よりスムースで現実的ではないのでしょか・・・。
ビデオ楽し
2011/03/22 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨大地震続報 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる