ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 秩父の三神社(放映中)

<<   作成日時 : 2011/09/04 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 12号台風襲来前の8月29日、お天気だったので秩父の「天然かき氷」と思い、出かけてみたが、なにせ長瀞の阿左美冷蔵本店及び宝登山店ともに、あまりの大行列に只々ビックリ。 仕方なく断念し、その後秩父三神社を巡ってきました。

ビデオのURL=http://www.youtube.com/watch?v=_85pF7RhSMk

(←クリックすると拡大します)


画像
 最初に宝登山神社を訪ねたが、昨年御鎮座1900年記念事業で、社殿改修を行い、合わせ彫刻も塗り替えられたとかで、大変キレイになっていた。 日本武尊が東征の折り山火事に会い、どことなく現れた多くの山犬が燃え盛る火を消し止め、助かったことから、火を止める山、宝登山と名付けたとされる。

(←クリックすると拡大します)


   見事な彫刻の竜                         欄間にキレイな彫刻
画像画像











画像
 秩父の和銅が献上され、日本で最初の通貨が誕生したのは、凡そ1300年前のことで、年号を和同元年に改元された程です。大小二つの和銅が、神社の宝になっていると云う。 その聖神社に参拝。

(←クリックすると拡大します)




   和同開珎の聖神社                        聖神社の脇宮
画像画像











画像 
 秩父神社は、2000年余の歴史がある関東屈指の古い総鎮守で、特に毎年12月に行われる秩父夜祭りが有名で、近郷近在から多くの人が訪れ、大変な賑わいをみせる。

(←クリックすると拡大します)




   立派な風格ある秩父神社                     秩父神社の中の飾り
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉県人で秩父の3つ(宝登山神社、聖神社、秩父神社)はまったく行ったことがありません。たしか兄弟旅行で宝登山へ登る入り口の駐車場で用を済ませたぐらい。
ビデオを拝見してこんなにすばらしい神社とは思いませんでした。それぞれ歴史があるのですね。すばらしいナレーションで判りました。3神社巡りもいいですね。
大変参考になりました。いい映像でした。
野次喜多日記
2011/09/04 21:06
野次喜多日記さんお久しぶりです。コメント戴き大変うれしく、またナレーションお褒め賜り恐縮です。 宝登山神社は、昨年鎮座1900年とかで記念に社殿改修し、彫刻も塗り替えたようで、大変キレイでラッキーでした。 聖神社はテレビで見た事あり一度は訪ねて見たかった神社です。 秩父と云えば総鎮守をはずせませんので超有名な、秩父神社もビデオに収めさせて戴きました。
ビデオ楽し
2011/09/05 19:34
食べたことがありませんが阿佐見冷蔵の天然かき氷は大人気なんですね。
聖神社だけ行った事がありませんが極彩色の宝登山神社と秩父神社の彫刻は見事ですね。
よく調べナレーションで分かりやすく説明されています。
ミニミニ放送局
2011/09/05 21:03
ミニミニさん何時もコメント有り難うございます。秩父の「天然かき氷」は、今では阿左美冷蔵だけになってしまったようですが、とに角きめ細かくなめらかな食感は人工製氷と違って、カリカリがなく特にかき氷特有の、脳天にツンと来ないから不思議です。 日光にも同様の「かき氷」があって、やはり大行列ができるそうです。 秩父三神社は、改めて立派な神社であることを再認識させられました。
ビデオ楽し
2011/09/06 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
秩父の三神社(放映中) ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる