ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋彩!奥久慈三名所

<<   作成日時 : 2011/11/20 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 日本三名瀑の一つ「袋田の滝(高さ120m・巾73m)」は四段にわたって流れ落ち、水量の多い時は将に圧倒される壮大な滝です。 他の名瀑は云わずと知れた日光「華厳の滝」と「那智ノ大滝」です。

 平成23年3月11日の東日本大震災と、東電福島原発のメルトダウンによる放射能汚染が心配されるためか、例年より観光客が大幅に激減していると云われ気がかりです。
←写真(拡大します)は紅葉の中「袋田の滝」


   巾一杯に流れ落ちる「袋田の滝」                 名瀑のお陰で成り立っているお土産店
画像画像












画像
 竜神大吊橋は長さが375m、高さ100mの歩行者専用橋で、かっては日本一であったが、九州の九重夢大吊橋390mに抜かれ、今はそれでも本州一の立派な大吊橋である。

←写真(拡大します)は本州一の「竜神大吊橋」





   竜神大吊橋下の竜神ダム                      長さ375mもある歩行者専用橋
画像画像












画像
 日頃親しくしている会社経営の社長から、奥久慈三名所を訪ねる読売旅行のバスツアーに、申し込んだので是非にと云う招待で、11月7日(月)に紅葉付いた花貫渓谷ほか、袋田の滝、竜神大吊橋を訪ねてみました。

←写真(拡大します)は「花貫渓谷の吊り橋」





   紅葉シーズン中の仮設店舗群                    花貫渓谷の不動滝
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
袋田の滝が紅葉して一番綺麗な時ですね。
まだ行ったことがありません。
竜神大吊橋は車も通れそうなくらい大きな立派な吊り橋ですね。
ミニミニ放送局
2011/11/20 20:17
今年は暖かい日が多かったせいか紅葉には少し早かったようです。 袋田の滝は何回か行きましたが、竜神の大吊橋と花貫渓谷は初めてで、長大な吊り橋にはビックリです。 あくまで観光目的みたいで、橋の向こうには何もありませんでした。
ビデオ楽し
2011/11/21 14:06
「袋田の滝」まだ行っていません
日本三名瀑の一つなんですね!
真冬に滝が凍っている写真を見ますが、今がベストシーズンなんですね
たそがれ清兵衛
2011/11/24 13:24
清兵衛様コメント有難うございます。袋田の滝は華厳の滝等と違って、巾があり結構見応えあります。 新芽織りなすハーモニー:春、ダイナミックな水しぶき:夏、紅葉のドレスアップ:秋、神秘的な凍結美:冬等々、四季を通さなければ本当の良さは解らないと西行法師が絶賛したと伝えています。
ビデオ楽し
2011/11/26 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋彩!奥久慈三名所 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる