ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 好天で大盛況の“川越まつり”

<<   作成日時 : 2012/10/23 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 8

画像 市制施行90周年の川越市で重要無形民俗文化財(平成17年国指定)川越氷川祭の山車行事、所謂“川越まつり”が10月20・21日土日に行われ、2日間・百十五万人の人出があったと市は発表。

 山車(29台)が運行するJR川越駅からまつり会館までの目抜き通りは、人・人で埋め尽くされた。 
←写真・大きくなります=何れも一脚に取りつけたカメ   ラを高くして撮影



  立ち並ぶ屋台が多いこと                     広島風お好み焼きが焼き間に合わない
画像画像











画像 市では要所・要所に人を張り付け、2日間の人出百十五万人と発表したが、県警幹部は2日間で六十万人がいいところ・・・と。 日本三大曳山の秩父まつりは、昨年暮2日間で三十八万人だったとか、川越まつりの方が遥かに人出は多い・・・のか、とに角人人で溢れごった返し身動きできない状態でした。
 子供の頃親爺に連れられ正月の川越大師が、大混雑し電車共々ひどい目に会った時の事を想い出します。    ←写真・大きくなります



  着飾った稚児行列が目を引く                  山車運行の各町の役員さんも大変
画像画像










  お子さんが肩車からオカメと握手                祭りにつきもののヒョットコ踊り
画像画像










  交差点で“曳っかわせ”でごった返す              身動きできないので警備も大変
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豪華な山車、川越祭りの「ひっかわせ」
                   川越のシンボル時の鐘 ...続きを見る
ミニミニ放送局
2012/10/29 09:31
プラダ トート
好天で大盛況の“川越まつり” ビデオ楽し/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 06:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い人出でしたね。
私は土曜の方が混むと思い日曜日に見てきました。
夕方4時ころから夜の曳っかわせを中心に撮影しました。
蔵の街一番街は所によっては身動きが取れない混みようでしたので比較的人の少ない交差点で曳っかわせを見ました。
豪華な屋台は見ものですね。
ミニミニ放送局
2012/10/23 20:25
ミニミニさんも日曜日お出かけでしたか・・・。 お天気良くとにかく大変な混雑ぶりで特に“曳っかわせ”の連雀町・仲町交差点辺りが一番ひどかったようです。夕暮れ前に引き揚げましたので、後日夜の“曳っかわせビデオ”が楽しみです。
ビデオ楽し
2012/10/24 09:31
今晩は、ご無沙汰しています。過日巾着田を見ての帰り初めて川越の街をみて川越まつりを知りました。十年も隣の小平市に住んでいたのですが・・・大変歴史ある街でこの祭りも観光案内のおばさんに聞きました。「ビデオ楽し」さんのブログをみて「曳っかわせ」が良く分かりました。ひょっとこ、おかめの踊りも面白そうですね。秩父の夜祭りと言い伝統が引き継がれて素敵な文化だと思います、有難うございます。
信徳
2012/10/26 21:49
素晴らしいですね
堪能させていただきました。
ブラボー!!
近くにいながら、まだ行ってないものですから
清兵衛
2012/10/27 09:40
信徳さんコメント有難うございます。お天気良く久しぶりに出かけてみましたが、大変な混みようでビックリです。さすがに名だたる「川越まつり」であることを実感、29台もの山車の競演で行き交う仲町・連雀町交差点での、「曳っかわせ」が何といっても見ものでした。
ビデオ楽し
2012/10/28 09:33
清兵衛様何時もコメント有難うございます。お天気具合と都合を見て、西武電車一本で行けますので出掛けましたが、伝統ある「川越まつり」さすがに人出多くビックリでした。
ビデオ楽し
2012/10/28 09:45
はじめまして!
川越祭り テレビ 朝ドラで放映されましたね。楽しんでみてました。
喜多院が好きで訪れ、お菓子横丁の駄菓子に懐かしさを感じたり つぼ焼き屋のサツマイモに感激したりと 何回か出かけてますので 小江戸の趣が詰まった町ですね。
はなあみ
2012/10/28 10:44
はなあみ様・永い間コメントがあったことを見過ごし、誠にまことに相すみませんでした。小江戸川越には良く行かれているようで恐れ入りました。 
ビデオ楽し
2013/04/19 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
好天で大盛況の“川越まつり” ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる