ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて見る「なんじゃもんじゃの木」

<<   作成日時 : 2013/04/25 11:29   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

*・・今から70年も前に理科の先生から、君達の中で「なんじゃもんじゃの木」を知っている人がいるか・・・と問われたことを、思い出しながらこの木を見た。・・・*
 満開に花を付けたなんじゃもんじゃの木   ナンジャモンジャの表示板   ナンジャモンジャの花UP
画像画像画像











画像 武蔵野の水と緑と寺、そして蕎麦が有名な調布市の深大寺。 ちょうど「なんじゃもんじゃの木」が、白い花を満開状態に咲かせ出迎えてくれた。 この木はいったい何の木じゃ?と呼ばれているうちに、いつのまにか「なんじゃもんじゃの木」と云う名前になったと云う…。 私も名前は知っていたが、満開の花を付けたこの木をジックリ眺めたのは今回が全く初めてでした。
←大きくなる写真(深大寺本堂)


画像
 4月23日(火)、お天気良く時間がとれたので、お寺に近い神代植物園にも立ち寄ることが出来た。 ちょうど好季節の春を迎え、ツツジやボタン・藤等が、今を盛りに咲き誇り、平日であった為混雑することもなく、じっくり散策することが出来た。 将に花々が満開状態であったのが幸いでした。

←大きくなる写真(神代植物園・正面に温室)



 たいそう立派な白藤も満開               花の種類が多いボタン園
画像画像









 さくら草も種類が多いことに驚く            花房が垂れ下がった藤棚で憩う人達
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
深大寺になんじゃもんじゃの木がありましたね。テレビでもやっていました。
私も以前見たことあります。この時期の植物園も見応えあるお花ばかりで楽しめますね。そのうちバラが咲きだすでしょう。
はるる
2013/04/25 19:52
名前は以前から知っていましたが見たことはあるもののやはり珍しい木ですね。
ヒトツバタゴとも言うようですが面白い名前をつけたものです。
最近、近くの公園にあることを知りました。
ミニミニ放送局
2013/04/26 14:28
はるるさんコメント有難うございます。 深大寺には何回か行って承知していましたが、白い花を付けた満開時は今回が初めてでした。 薔薇はゴールデンウイークの後頃が見頃のようで、再度出かけようと思っています。
ビデオ楽し
2013/04/26 19:29
ミニミニさんコメント恐縮です。 この木は名前が珍しく学生だった頃、先生が知識人気取りで説明していたことを想いだします。
ビデオ楽し
2013/04/26 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて見る「なんじゃもんじゃの木」 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる