ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 8ミリ出始め頃の映像等

<<   作成日時 : 2013/06/29 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像画像









画像画像画像







 私が高校生の時(終戦間もない昭和23年頃)廃墟の中で大自然の山に魅せられ、山岳部を創設し
登山を始めたが、その後暫らくしてから8ミリフイルムカメラが出現、以後スッカリこれにハマり込み、今日の
ビデオに至るまで映像を楽しんできた。 今回はその出始めの頃を振り返ってみた。

 上の2枚は8ミリシネスコレンズを取り付けて撮影した当時流行りのシネマスコープタイトルと「谷川岳」タイトル。
 次の3枚は8ミリで最初に撮ったモノクロの「奥多摩ハイキング」のタイトル(後にタイトルのみカラーに付け
替え)・中はその時バッテリーでなくスプリング式駆動の8ミリフイルムカメラ・右はその後ビデオに変わりビデオ
クラブでの先生蔦林監督推挙:クラブ内年間大賞のテロップ紹介。


(最近のビデオは16:9のハイビジョンが当たり前の高画質)(8ミリカメラレンズにシネスコレンズを取り付けた状態) 
画像画像








(ハイビジョンビデオの「道楽も色々」のタイトル) (山岳ビデオ公開上映会は中野ZEROホールで)
画像画像









画像
 「私の登山関係ビデオを1枚のブルー
レイ版(凡そ2時間のビデオ)に納めた、
ダイレクトプリントの表示です。
 8ミリフイルムのシネスコ映像は「画質
悪くなにこれ!」と云った感じですが、そ
れでも一生懸命だったような気がします。 
 家内も良くここまで登ったなと感心する
この頃です。

←クリックすると拡大し見易くなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいものが出来ましたね。
見せていただきたいようです。
時々ご覧になるのでしょうね。
はるる
2013/06/30 19:56
はるるさんコメント有難うございます。
若かりし活動期のメモリーが懐かしく、
愉しんでおります.
ビデオ楽し
2013/07/01 09:04
ビデオ楽しさんが高校山岳部を創設されたのですか、やる気満々でしたね。
それにしても当時の八mカメラは大きく重く撮影時間は少なく大変な荷物だったと思いますがそれに打ち勝つ情熱があったのだと思います。
私は作品らしくまとめていないものが多いのですが素晴らしい作品集です。
ミニミニ放送局
2013/07/08 09:33
ミニミニさんコメント有難うございます。 光学会社のマミヤやミノルタの8ミリは高価で手が出ず、一番安価で簡易な小型のヤシカで始め、もっぱら素人そのままの作品作りをイージーに楽しみました。今日のビデオを思う時結果として却ってそれが良かったのかもしれません。
ビデオ楽し
2013/07/09 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
8ミリ出始め頃の映像等 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる