ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS たまに行く荒幡富士

<<   作成日時 : 2014/01/30 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像 明治17年100戸足らずの荒幡村民が、富士講のシンボルとして16年かけ凡そ1万人動員し、土石を運んで築き上げた(高さ凡そ18メートル)と云う、東京近辺随一と称される「荒幡富士」です。
 麓には浅間神社も建っていて、ここから本物の富士山を初め奥多摩の山並等360度の展望が素晴らしく、小学校の遠足で良く行きました。

←写真は頂上から眺める所沢市街(大きくなる写真)


 所沢市街のビルをUP                   ここから見る晴れた日の本物の富士山 
画像画像










 
 16年かけ人力で築いた高さ18mの荒幡富士     隣接して建っている浅間神社
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
荒幡富士というのですか。よく富士山のようにきれいに作ったものですね。
神社もあって、一度は機会があったら、行ってみたいと思いました。
高いところから眺めは最高ですね。
はるる
2014/01/31 19:05
はるるさんコメント恐縮です。 小学低学年の遠足向きメッカの富士山ですが、展望も良く一度はいいですね!。
ビデオ楽し
2014/01/31 19:54
18mの人工の山ですか〜 
それは富士講のエネルギーを感じされるモニュメント的な山ですね。
今は富士山ブームですから、
いつかまた、この山がつみあがる時代が来るかも…!?
本読みと山歩き
2014/02/02 09:18
本読みと山歩き様、コメント有難うございま
す。明治時代・100戸足らずの村民が16
年がかりで、しかも人力で築いたと云うから
驚きで、先達の指導力に圧倒されます!。 
ビデオ楽し
2014/02/02 11:09
<16年かけ凡そ1万人動員し、土石を運んで築き上げた>とは大変な労力を費やし築きあげられたのですね。
富士山に行けない人たちの想いが形に現れたのですね。
ミニミニ放送局
2014/02/04 14:38
ミニミニさんコメント有難うございます。 小学生の時当たり前のように遠足を楽しんだものですが、今思うと明治時代の出来事とは言え、本当にビックリと云うか驚きですね!
ビデオ楽し
2014/02/06 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまに行く荒幡富士 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる