ビデオ楽し

アクセスカウンタ

zoom RSS 八国山の将軍塚

<<   作成日時 : 2014/02/02 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 我が東村山市の北端・埼玉県境に狭山
丘陵があり、その東端はその昔鎌倉街道
に接していて、新田義貞が鎌倉攻めの時、
ここに陣を張った場所といわれ、将軍塚の
石碑が建っている。
 私の気が向いた時の散歩道です。



←写真上をクリックすると大きくなります。


  熊笹に覆われた部分の尾根道             八国山の散歩道
画像画像











画像
 八国山の呼び名と、新田義貞が鎌倉攻め
の時、この久米川古戦場での攻防戦でここ
に陣を張ったとされる説明版





←説明版上をクリックすると大きくなり、読み
やすくなります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気が向いたときの散歩道、私もこんなところ歩いてみたいです。
いろいろ歴史があるとのこと、その時代に思いをめぐらせながら、散策するのはいいと思います。
はるる
2014/02/03 18:56
「はるる」さんコメント有難うございなす。 少し離れていますのでその気にならないと行けませんので、何時でもと云う訳にはいきませんが気に入っています。
ビデオ楽し
2014/02/03 19:32
近くに気に入った散歩道があるって羨ましいです。
それも、鎌倉時代の歴史の物語が伝えられたコースで!
熊笹の山道を歩きながら、前から騎馬武者の新田義貞が来たら
どう脇に避けよかなと考えながら・・・
私の住むさいたま市は、まっ平で山好きには好きな散歩コースがありません
清兵衛
2014/02/09 12:43
清兵衛様・コメント有難うございます。 都内には多摩丘陵と狭山丘陵があり、散策るには共に良きコースになっているようで、散策好きの人が意外に多い事を再認識するこの頃です。
ビデオ楽し
2014/02/09 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
八国山の将軍塚 ビデオ楽し/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる