「花の公園」に蘇る

画像 大宮の「花の丘公園」は、もと廃棄物処分場跡地で、東京ドームの凡そ2.5倍の広さがあり、今日では四季折々の花が楽しめ、ローラースケートも出来る市民憩いの場に見事変身している。

春休み最後の4月7日孫と一緒にこの公園を訪れて見ました。(←拡大する写真)




広いチュリップ畑                        色鮮やかなチューリップ
画像画像












アメリカ原産のネモヒラ                    芝ざくらは未だ根つき不十分だが・・・
画像画像












画像
 公園入り口近くに、庭が良く整備された立派な和風建築のそば処”たねや”があって、そば好きにとっては、此処を訪れる楽しみが一つ増えたような気がします。
(←拡大する写真・畳敷き部屋の前庭)






そば処”たねや”の入口                    立派な日本庭園
画像画像











丁度満開のさくら                        花桃も良く咲いている
画像画像











画像
 桜の開花シーズンには、日本人の楽しみである花見がユックリ出来る穴場であることは間違いなさそうである。
(←拡大する写真)                

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月11日 12:18
「花の丘公園」すばらしい花が咲いていますね。名前のように正しく多くの花が咲き乱れています。私も今月末にビデオの撮影会が予定されていますが何の花がきれいか楽しみにしています。
2008年05月11日 15:26
野次喜多日記さん早速コメント有難うございました。季節の花は勿論、ここには丘あり池あり噴水や特徴のある橋等、撮影素材には事欠かずビデオの撮影会にはもってこいの場所と思います。5月末の花は何んでしょうか? とにかく無料開放が有り難いですね!
2008年05月11日 19:02
今晩は。
大宮花の丘公園はいつもながら、本当に綺麗な花で一杯ですね。ここは少しばかり寒いところなのでしょうか?。こちらではチューリップも芝桜も、もう終盤で、桜は既に終わっています。
2008年05月11日 21:03
ここは時々孫を連れたりして行くところです。冬を除きいつも花が絶えませんね。
私の家の近くの市民の森もゴミの埋め立て処分場でした。その為地盤沈下しています。
今の公園からは昔の様子は想像出来ませんね。
これからはポピーが楽しめるようです。
2008年05月11日 22:11
インレッドさん今晩は!いつもコメント恐縮です。大宮花の丘公園へは、春休み最後の4月7日小学生の孫と行った時のビデオ編集がようやく完了し、そこから静止画を取り出し時期が過ぎましたが今になってブログにUPしたものです。桜は満開でしたがチューリップは少し早かったようです。
2008年05月11日 22:48
ミニミニさんの写真の撮り方がチューリップの満開と相俟って見応えあり、特に4枚目の空に浮き上った写真が素敵です。また動画付きのトラックバック有難うございました。ブログもこのように広がりをみせると楽しみが倍加します。ベルギーに赴任中の「本読みと山歩き」さんのキューケンホフ公園のチューリップもリンクされ、流石に世界に誇る本場の公園であることを実感します。

この記事へのトラックバック