日帰りの温泉で

画像
 まだ行ったことの無い三国街道沿いの温泉へ、久しぶりに出かけ設備の整ったホテルの8階にある大浴場が銭湯のような泉質でガッカリ。そこで改めて毎月行く五日市「瀬音の湯」へ、アルカリ度高くこれぞ温泉と云った屈指の良泉で、肌を潤す泉質が気に入っている。

浴槽の写真はパンフレットより(いずれの写真も拡大します。)


秋色の瀬音の湯前庭                         気軽に入れる無料の足湯
画像画像












画像
 瀬音の湯へ出かけるときは、蕎麦屋へ行くのが楽しみで、この日は店主が信州大町市出身と云うあきる野市山田の「信州安曇野手打ち蕎麦:たか瀬」へ立ち寄った。 私はいつも本当の蕎麦が味わいたくてせいろ蕎麦以外注文したことがない。日本アルプス槍ヶ岳に源を発する高瀬川から名をとったと云うこだわり蕎麦で、二度目であるがここの蕎麦なら何回でも立ち寄りたいリピーターになりそう。


店主が自ら蕎麦をこねる                        本味のする蕎麦が楽しみ
画像画像












画像
 テレビの人気番組「アド街ック天国」でこの秋「日の出山荘」が取りあげられたので、その後の様子が知りたく帰りしな再度山荘を訪れてみた。管理人の奥さんからテレビ放送があった後、多い日には一日に2百4~50人が見学に来たそうで、テレビ放送の凄さに驚いていた。
左の写真は首脳会談の後建てられた記念館

ビデオ放映中のURL  http://eyevio.jp/movie/211719


ロンヤス会談を行った質素な天心亭                宮沢・竹下・阿部集ういろりで(展示写真より)
画像画像











レーガン元大統領の記念植樹(花みずき)             全斗煥元大統領寄贈の鐘
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月28日 21:02
まだ瀬音の湯にはいったことが無いのですが、今度行ってみます。
おそばもおいしそうですね。
2008年10月28日 21:12
瀬音の湯は行ったことはありませんが、アルカリ質ではツルツルですね。日の出山荘のご主人の実家は我が家から歩いて10分くらいの所にあります。実家は材木屋さんです。
2008年10月29日 17:45
イッシーさんコメント有難うございます。瀬音の湯は国内でも屈指のph10.1の高濃度アルカリ性単純泉で、ほんまツルツル肌に良さそうです。 出掛けた時はついついお蕎麦になりがちです。
2008年10月29日 17:56
インレッドさん何時もコメント恐縮です。日の出山荘の超名士の実家が歩いて10分とは素敵ですね! 山荘を訪れる機会がありましたら瀬音の湯がお勧めです。設備も整っており3時間まで800円と手ごろです。
2008年10月29日 22:14
<「信州安曇野手打ち蕎麦:たか瀬」私はいつも本当の蕎麦を味わいたくてせいろ蕎麦以外注文したことがない。>そうですか、セイロのそばはそんなにおいしいですか、私もうどんよりそばが大好きですがあまりこだわったことは有りません、そばというと飛びつきだけです。もっとも本場へ行けば一味も二味も違うでしょうね。この場所もテレビでのオンエァは反響が大きいですね。ビデオを拝見させていただきました。
2008年10月30日 10:36
野次喜多日記さんも蕎麦が好きでしたか・・・。ウドンは旨い旨くないの差が少ないが、蕎麦は新ソバの三たて(挽き・捏ね・茹で)を最高に大差があり、最後の晩餐は旨いソバにしたい位で天婦羅など不要です。
意外と質素な「日の出山荘」はTVのお陰で脚光を浴びているようです。
2008年10月30日 11:41
ビデオ楽しさんの好きな温泉と蕎麦を食すミニツアーもいいものですね。
蕎麦も色々ありますがここのは水にもこだわる本格派のようです。
日の出山荘がTVで紹介され200人以上の人が訪れたとか、マスコミの力は大きいものです。
2008年10月31日 18:57
ミニミニさん今晩は、いつもコメント有難うございます。用事の都合で中々泊まりがけでは行けませんので、近場の気に入った日帰り温泉と好きな蕎麦でお茶を濁しています。 日の出山荘がマスコミで紹介されたのが大きかったようです。
2008年11月01日 17:32
おはようございます。
この山荘、先日こちらでも「つるべの家族に乾杯」でも紹介されていました。もと所有者のおじさんの案内でした。(たぶん日本では相当前に放映されたものと思われます
里山風の場所にいい感じで立っていました。
よくぞ、ここにレーガンさんを連れてきた、あなたは偉いと中曽根さんを褒めてあげたいくらい、いい感じの場所でした。
温泉やそばも堪能したのでしょうかね。
2008年11月02日 22:38
本読みと山歩きさんコメントお寄せ頂き有難うございます。仰るとおり良くぞ農家風の質素な藁葺屋根の山荘に、現職の米大統領レーガンさん夫妻をお招きしたな~と感心します。もっとも山中だったので警備が大変だったと秘かに聞いたことがあります。蕎麦や温泉は無理でしょうね!。
2008年11月03日 09:45
おはようございます。
お初にお邪魔します。拙ブログへのコメントありがとうございました。
この辺は土地勘が無いので、内容中心に読ませて頂きました。
なかなか味のあるレポですね。時々お邪魔させて戴きます。
実は私も昨日、娘一家と一緒に近くの日帰り温泉に出かけてきました。
温泉の前には蕎麦を食べ、帰路、豪農の館「北方博物館」(新潟では結構人気です)を見てきました。
五頭山の湧き水(名水岩瀬の清水)で造った蕎麦粉十割のおいしい蕎麦、源泉掛け流しのかなりしょっぱい薄茶色の温泉、ちらほら紅葉の始まった旧地主さんの庭と屋敷と調度品の数々、藁葺き屋根の農家の復元もありました。
こういう1日も良いものです。
2008年11月03日 13:39
甘納豆さん訪問の上コメントお寄せ頂き有難うございました。日帰り温泉とこだわりの蕎麦それにチョットした人気スポットの見学もまた良いですね! 新潟の豪農の家北方博物館はだいぶ前にTVで見ましたが一度は見学して見たいと思います。

この記事へのトラックバック