夏収穫の新そば

画像
 埼玉県三芳町北永井に、大きなそば畑が展開、その街道筋の一角に「みよしそばの里」があり、夏収穫の新そばを味わった。  ここにはそば打ち体験場あり、秋はコスモス畑、また近隣一帯は「栗より旨い十三里」と云われる川越いもの産地で、掘りたての入手が楽しみです。





   牧歌的な佇まいの食堂                     十割そば完売の為ニ八そば
画像画像










   赤花そばの「高嶺ルビー畑」                  一面真っ白い花のソバ畑
画像画像










   そば打ち体験場もある                    そば打ち名人指導体験看板
画像画像










   秋にはコスモス畑も展開する                 栗より旨い十三里の川越いも
画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年10月12日 09:19
良いところが残っていますね。赤ソバ、シロソバの花、川越イモ。食欲の秋です。
2010年10月12日 10:37
信徳さんコメント有難うございます。比較的近場のそば処と、コスモス畑、そして「九里より旨い十三里」と云われる川越いもの産地ですので、実りの秋についつい足を運びたくなり、快晴に誘われ出掛けてみました。
2010年10月14日 09:10
広大なソバの畑、ソバ打ち体験、そして美味しいソバまで食べられるとあってはソバ好きの人にはたまらない所ですね。
おまけに川越のさつまいもまでありますね。
2010年10月15日 22:30
ミニミニさん今晩は!コメント恐縮です。 この日折よく時間が空き、好天に誘われ家内と訪れました。ここのそば畑では夏と秋の2回蕎麦が収穫されるそうです。この時期特に栗より旨いと云われる「三富の川越いも」の掘りたてが魅力で、つい一度は行ってみようと出かけました。
2010年10月17日 23:24
こんにちは! 
こっちでは、旨い蕎麦は食べれないのです! ほんとうに食べたい。 
その昔、信州の松本や木曽福島に蕎麦だけを食べに行ったこともあります。
帰国して食べたいものNo1と2は旨い蕎麦と旨いうな丼です。
2010年10月18日 10:38
本読みと山歩きさんもお蕎麦が好きでしたか・・。蕎麦程旨い、旨くないがピンからキリまである食べ物は無いと思います。 蕎麦打ち名人高橋邦弘氏の蕎麦を山梨県長坂「翁」で食したのを最高に、旨い蕎麦にあたると私には何よりのご馳走です。ウナ丼も良いですね!

この記事へのトラックバック