登山から始めたビデオ映像等

画像 今から凡そ50余年前、8ミリフイルムのムービーカメラから始め、子供の成長記録や登山映像を中心に撮り始めた。 その後ビデオに取って代わったが、著しく進歩し画質も格段と良くなり今日に至っている。 

 当初の8ミリフイルム映像(後テレシネ化しDVテープとDVDで保存)とその後のビデオを今後、登山・海外旅行・国内旅行・ドキュメント等ビデオタイトルの一部を順次UPしようと思うが、今回は登山作品タイトル集の一部をUPしてみた。



①画質は今のビデオに較べ劣り更に手書き文字の8ミリフイルムと、ビデオ初期にワクワクしながら創った作品の各タイトル等です。
 奥多摩ハイキング        シネスコレンズ装着            シネスコ映像の谷川岳    同じく「飛騨の山脈」
画像画像画像画像






②現役引退後登山した時の映像タイトル=山渓協賛・SES山映サロン上映会発表作品も・・・
白馬雪渓と白馬鑓温泉  第二の高峰北岳            アルプス随一の槍穂高   魅力溢れる山々
画像画像画像画像






③映像作品は、フイルム・VHS・ハイ8・DV・ブルーレイ等合わせて800本前後ありDVD.BDでも保存。
 岩稜連なる西穂高    五龍・鹿島槍八峰縦走         信仰の霊峰立山     山は最高!
画像画像画像画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月10日 16:28
私はビデオが出始めた頃から始めていますがビデオ楽しさんはかなりのキャリアがありますね。
自然の素晴らしさを見るとこれを記録しておきたい、ほかの人にも見せてあげたいという思いから始めていますが同じ想いだと思います。
機材も小型軽量化しそして高画質化し本当に楽になりました。
制作した作品は私よりずっと多いですね。
2012年11月11日 17:25
ミニミニさん何時もコメント恐縮です。8ミリフイルムカメラの大衆機ヤシカ8から始めて今のハイビジョンビデオカメラ「キャノンS21」で10台目になります。 新宿のコマで初めてシネマスコープ映画を見た時の驚きと云うか感動にすっかりハマり、折角登山するからには撮っておこうと思ったのがスタートで、出来あがった作品は他の人に見て貰いたい想いは全く同感です。

この記事へのトラックバック