東村山の北山菖蒲祭り

画像 今年も見頃を迎えた東村山の北山菖蒲園で菖蒲祭りが行なわれています。 特に西武電車が「車内吊り広告」を出し、現地に鉄道員を動員し案内ブースを設け一役買っていたのが目を引き、近隣からの観光客が多く賑わっています。

 また6月15日(土)市報でビデオ愛好者に参加(無料)を呼び掛け、地元のビデオクラブ撮影会を行ったが、今回も残念ながら新規参加者がありませんでした。 ←左の写真・大きくなります


 現地に設けられた西武鉄道の案内ブース       西武はシーズン前から車内吊り広告を出しPR
画像画像









 菖蒲の花は、紫色・黄色・濃紺・白色など色々あって、花も大きく優雅で見応えあります。
 (公園関係者の日頃の管理のお陰で、菖蒲が毎年立派に咲いていることに感謝します)
画像画像画像

この記事へのコメント

2013年06月18日 16:12
見頃になった一面の花ショウブが綺麗です。
ビデオ撮影会の参加者がいませんでしたか!ビデオカメラを持つ人は多いけれどこのようなイベントには参加しないんですね。
花は撮りやすく絶好の被写体ですけれど・・
2013年06月18日 18:47
いいですね。
ここもいろいろなショウブがあるんですね。
大きな花を咲かせているのを見ると手入れもきちんとされているのがわかります。
咲いた後の花摘みをやっているのを、別の菖蒲園で見ました。
2013年06月19日 22:53
ここのハナショウブは見事ですね。
七国山でしたっけ、八国山でしたっけ、
背景に山があるのもいいですね。
2013年06月20日 15:49
ミニミニさん何時もコメント恐縮です。 各地で菖蒲園を良く見かけますが、日頃の手入れの大事さが解る様な気がします。
2013年06月20日 15:54
はるるさんコメント有難うございます。 菖蒲は日頃の手入れが何と言っても大事で、良く咲いた花を見るとホッとします。
2013年06月20日 16:02
yasuhikoさんコメント恐れ入ります。 映画「となりのトトロ」の舞台モデルになったと云われる里山、狭山丘陵の一角(八国山)が背景で素晴らしいですね!

この記事へのトラックバック